penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

QOL(生活の質)があがった物ランキング【2020年現在】

 

 

「お金があれば幸せ」とは限らないけども、

「お金で買える幸せ」は沢山あると思うんです。

 

という訳で、今日は使ってみてQOL(Quality of Life : 生活の質)が上がった!

という物やサービスをランキング順に紹介してみたいと思います。

 

(3位)浄水器

水道水にたまに黒い粉のようなものが混じっている…ということで

最初はペットボトルの水を買ってたのですが、重いし場所も取るしでとても大変(汗

ということで、浄水器を買いました!

ポット式の商品を購入しましたが、浄水も数秒でできますし、

料理等にも使えてとても役立ってます。

 f:id:penchanUSA:20200726034115j:image  

 

(2位)お掃除ロボット

2020年3月現在最新の、ルンバ(Roomba i7+)とブラーバ(Braava jet m6)を購入しました。

ルンバで掃除機をした後、ブラーバで水拭きというような使い方をしています。

〇外にいながらにして掃除をスタートできる

〇部屋別に掃除範囲を指定できる(ロボット機種によっては指定できないものもあるみたいです)

〇ルンバで掃除機を掛けた後に、ブラーバで拭き掃除を順番にかける設定ができる

乾拭き用ワイパーを付ければ、ブラーバで乾拭きも可能

〇毎日の掃除スケジュールも5分単位で登録できる

〇2台が家を動き回って掃除してくれている様を見るだけでも、なんとなく癒される。

Roomba i7+はゴミ取りまで自動でしてくれるので非常に手間がかからないですが、

 ゴミを吸い上げる際の数秒間の音はなかなか大きいです(静音ではない通常の掃除機を使用している時くらいの音で、QuietTimeには苦情が出るかも…)。

f:id:penchanUSA:20200726034316j:image

ルンバとブラーバを両方使ってみた印象を雑に表現すると、

 ルンバは元気なわんぱく少年(素早く掃除するし障壁も力強く乗り越えるけど結構煩い、乱暴)

 ブラーバは大人しい真面目な女の子(静かに長時間かけて掃除し続ける)

かなぁと思ってますw(両方ともQuickモードや念入りモード等色々設定は可能)

 

埃は人の動きで宙に舞うので、床に溜まっている朝方に掛けるのが理想だそうです。

まぁまぁ夜型生活なので、マンションのQuiet Timeが終わる時刻に毎朝設定して、

掃除ロボットの音とともに起きる生活にしています。

  

(ドルで購入する方が2020年3月現在日本円よりお安いです!)

 

(1位)在宅ワーク環境の整備

ちょっと良いデスクとチェア、大きめのモニターを購入して、部屋の片隅を快適に在宅ワークできる環境にしました。平日は夫が普段使用していますが、休日は取り合いになります笑

特にお気に入りは椅子。以下を重視して購入して良かったと思います。

・椅子の高さやリクライニング角度調整可能

・足のタイヤがゴム製で床を傷つけない

・腰痛対策あり、ヘッドレスト付き

机は、高さ調整機能が付いているとさらに良かったなぁと思いつつ、モニター+PC3台設置してもOKな広々とした面積に満足しています!

  

 

(番外編)断捨離

とかく物が多くなりがちなので、自戒も込めて番外編として書きました。

家がすっきりと整っていると目に入る不要な情報量が少なくなり、結果として生産性も上がるようです!定期的に断捨離は行ってきたいです。

 

 

(その他 4位以下)

スマホアプリ MoneyTree  :夫婦の家計管理に使ってます。残念ながら日本口座だけですが、お互いの全口座全クレカを登録して収支が明快な安心感があります。

Netflix  :英語の勉強に。

Amazon Fire TV  :Apple TVとも迷いましたが結局安さでFireTVにしました。リモコンも分かりやすいしAirPlayも問題なく使えており便利です。

Amazon Japan プライム  :Amazon USA Prime(119$/年)も比較で使ってみたところ、無料お急ぎ便等は共通してますが、ドラマについては無料で見れる物がかなり少なく、4900円/年で色々見れるAmazon Japanはお得だったんだな~と思いました。(※海外でもAmazonJapanのドラマを見るためには、VPN等が必要です)

Nest  :室温管理してくれる空調機能です。外出時にも携帯アプリから操作できます。

◆ハイパワーな加湿器  :20時間連続で強モードで加湿できる物を追加購入しました。水の補充回数が少ないのはやはりラクです。(詳細 → 引越し日当日までに準備したもの - penchanブログ@シリコンバレー )

◆バスルーム シャワー周りのグッズ  :シャワーホースやお掃除グッズ等  (詳細→ アメリカで買ってよかったもの【シャワー関連】 - penchanブログ@シリコンバレー )

Panasonic ヘアドライヤー  :髪の痛みが改善された気がします。

カーテン自動オープナー(日本で購入)  :タイマーでセットした時間にカーテンを開けてくれるので、太陽光とともに起床可能です。

 ◆βグルカン  :免疫アップに。

 

 

(買ったけど正直いまいち)

色を変えられる照明  :自在に家の雰囲気を変えられるとの踊り文句に購入しましたが、結局一番明るいライトの使用のみで落ち着いています。笑

ハンガーにかけたまま出来るアイロン  :シャツ襟等やりづらい箇所が多いので、結局アイロン台を出してまとめてアイロンする方が早いという結論に達しました。

 

 

 

※我が家はブランド物もほぼ無し、服はユニクロみたいな夫婦ですが、

 幸い金銭感覚の価値観は似てたようで、機器類に全振りしています笑

 

また随時更新したいと思います!