penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

iPhone:家族位置情報の共有機能

 

iPhoneで、自分の携帯電話の位置を探し出す機能があるのは知ってたのですが、 

位置情報を家族で簡単に共有できる機能があることを知りました!(詳細はこちら

 

この機能を使って、私が運転免許の路上試験で通ったルートを、夫が見守ってくれていました☺️笑

位置情報は1分おきに更新されるので、断続的な位置情報しか分からないですが、走行ルートを正確に把握するには十分。

(勿論、地図上で見守ってもらってたからと言って、試験合否が変わる訳でもないのですが🙈笑)

 

試験で走ったルートが練習していない初見のルートだったのに加え、試験中の緊張もあってか、案の定、後半のルートの記憶が少し曖昧になってしまったので、

試験後に録画動画(iPhoneの画面録画機能を併用していました)を見せてもらって、スッキリできました🚗

(この動画から再現したコースがこちら↓ 

 カリフォルニア州 DMVで運転免許取得 - 2.運転実技試験 - penchanブログ@シリコンバレー )

 

なお、この機能はiPhoneだけでなく、iPadApple Watch等のApple製品も同様に使うことができるようです。

 

今回は、こんな特殊な用途で使用しましたが、(笑)

家族がデバイスを無くしてしまった時や災害時にも、役立ちそうと思いました♫