penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

ポートランド旅行【2022年コロナ後の観光】

 

生後半年の息子とともに、オレゴン州ポートランドを観光しました。

 

コンパクトシティ」や「全米で最も住んでみたい都市」として知られるポートランド

前々から関心があり、漸く訪問できたのは良かったのですが、、

 

ダウンタウンでは、ホームレスの方々が非常に多く見受けられ、

コロナの影響を強く感じさせられる様子でした。。。(2022年2月訪問時点)

 

 

トライメット(Tri-Met)は便利。歩きやすい街。

f:id:penchanUSA:20220304064546j:plain

トライメットの電車 MAXライトレール

市内は、トライメット(Tri-Met)が運行する電車やバス、ストリートカーで交通網が張り巡らされており、大体の主要な観光スポットへ簡単にアクセスできます。

 

コンパクトシティを体感すべく、我が家も公共交通だけで移動しました。

f:id:penchanUSA:20220304064751j:plain

後方車両がバリアフリーになっていて、歩道からほぼ段差なく乗り込むことができます。

車内には、車椅子やベビーカー用のスペースもあり、子連れにも利用しやすい構造。

 

料金も、時間内ならば電車・バス・ストリートカー全てに乗り放題と分かりやすく。(2.5時間乗り放題2.5ドル or 終日乗り放題5ドル)

 

たまに遅延はあるものの時間もほぼ正確で、利用しやすいな~という印象でした。

 

 

ただ治安が、、

電車は、改札がなく誰でも簡単に無賃乗車できてしまう (実際、旅行中一度も車内検札には遭遇しませんでした)からか、たまにホームレスらしき人の姿も。。

(運転手さんが乗車券をチェックするバスの方が、鉄道より雰囲気は良かったような🤔路線や時間帯にもよるでしょうし個人的な感想ですが...)

 

特に、治安が元々悪いとされるOld Town/China Townの辺りは、見たこともないほどたくさんのテントが張られており。。。

絶対にココで降りてはいけないと、車窓から見ただけでも直感で分かる場所でした。

 

例えば、後述するブードゥードーナツの最寄り鉄道駅(ブルー&レッドラインのSkidmore Fountain)周辺は、高架下だからか、駅のすぐ目の前にテントの溜まり場がある感じでした💦 オールドタウン内を長く通過するグリーンラインよりは青&赤のがマシかもですが…😵

 

 

ダウンタウン散策

そんな訳で、ダウンタウン全体で怪しげな人を見かけました💦 

そもそもポートランドの住民が、ミュージシャンやアート系で、青髪だったり奇抜なファッションの人が多いのかもしれませんが... 浮浪者っぽい人もまぁまぁ。

 

(平日は体感で1割くらい?不審な人がいたような。。休日は普通の人の割合がもう少し高い印象。

 観光客の少ないオフシーズンは逆に避けるべきだったかも。)

 

 

そのため、基本的にはホテルステイをゆっくり楽しみ、

昼間にちょこっと観光して回りました☆

 

 

ポートランド名物 フードカート

複数のフードカートが集まっている場所は”Food Pod”と呼ばれるそうです。

f:id:penchanUSA:20220302130213j:plain

ダウンタウン中心部の広場「パイオニア・コートハウス・スクエア」に

停まっているフードトラックでご飯を購入し、近くのテーブルで頂きました。

f:id:penchanUSA:20220302130247j:plain
f:id:penchanUSA:20220302130250j:plain
”The Whole Bowl”と”Fried Egg I'm in Love”
ホールボールはヘルシーな感じ。
夫はサンドイッチの方が好きだったみたい♪
どちらも美味でした♡

 

Muji のコーヒーショップbyロボットアーム

上述の広場の近くには無印良品のお店があり、食後に寄ってみました✨

f:id:penchanUSA:20220305174131j:plain

店の奥の方にあるコーヒーショップ”Artly Coffee”では、
iPadで注文したドリンクをロボットが目の前で淹れてくれました😊
Muji ならぬ Mujinショップに感嘆!(おやじ)

一杯ずつ丁寧に淹れるので、複数オーダーした場合はまぁまぁ時間がかかりますw
飲むためのスペースは無いのでテイクアウトのみ。

 

③エースホテル

f:id:penchanUSA:20220302130602j:plain
f:id:penchanUSA:20220302130605j:plain
クールで個性的なデザイン(?)のACE HOTEL(エースホテル)。
日本にも進出しているチェーンホテルですが、
ポートランドのが有名ということで一応足を運びました。
(デザインに疎い我々夫婦には、狭くてボロめのホテルにしか見えなかったけども…(゚∀゚))

ロビーにある白い「HOTEL」の文字が有名だそうですが、
謎の植物のせいでうまく撮影できませんでした…笑

 

④世界最大書店パウエルズブックス

f:id:penchanUSA:20220302130404j:image

f:id:penchanUSA:20220302130453j:plain
f:id:penchanUSA:20220302130456j:plain
中に入ると思ったより広くて驚かされます。ずらーっと本棚が。
ところどころに雑貨やポートランドのお土産品等も売られていました。
f:id:penchanUSA:20220302130531j:plain
f:id:penchanUSA:20220302130534j:plain
Orange Roomが子供向けコーナー👶
可愛い絵本がたくさん!我々も息子用に英語版”ウォーリーを探せ”を購入しました♡

 

そのほか、街中には可愛い雑貨店もたくさんあり、ショッピングを楽しめました~


f:id:penchanUSA:20220306155733j:image

f:id:penchanUSA:20220306155735j:image

 

 

ポートランド日本庭園

f:id:penchanUSA:20220223060407j:plain
f:id:penchanUSA:20220223061445j:plain
本格的な日本庭園と隈研吾氏デザインの美しい建築物が堪能できる庭園でした!

詳細は👉ポートランド日本庭園の観光【赤ちゃん連れ旅行】 - penchanブログ@シリコンバレー

 

 

23rd Street(ノブヒル)

f:id:penchanUSA:20220306155532j:plain

おしゃれなショップやカフェが立ち並ぶ高級エリア。

電車はなく、バスか車でのアクセスになります。

この辺りは治安も良さそうで安心して散策できました😉

 

(ここはポートランドに昔住んでいたというDMM英会話の先生のお勧めで訪問しました✨

今回いけなかったけどもマルトノマ滝やミルエンズ公園、雨の日ならOMSIも良いスポットだそう。)

 

ハイアットリージェンシーでホテルライフ♪

f:id:penchanUSA:20220306155927j:plain

ポートランドにはHyatt Regencyは2つありますが、ダウンタウンではなく
コンベンションセンター近くの方に宿泊しました✨
駅もバス停も、ホテルの目の前にあって便利です。
f:id:penchanUSA:20220306155937j:plain
f:id:penchanUSA:20220306155934j:plain
広々として居心地の良いロビー
スタッフの方も愛想良くて、綺麗で安心感のあるホテルでした😊

 

ホテルでウーバーイーツ三昧

f:id:penchanUSA:20220302125945j:plain

ポートランド名物のブードゥードーナツ🍩
ダウンタウンの店舗は、上述のオールドタウンに近い位置にあるため訪問を避け、
UberEatsで注文してホテルでゆっくり頂きました♪

f:id:penchanUSA:20220302125942j:plain

Voodoo Doll、Bacon Maple Bar、Portland Creamの3つを購入。

ベーコンをドーナツに載せてみようという発想がすごいですねw

とにかく甘くて大きいので、夫婦でシェアしましたが、3つで限界でした😵

 

夕飯も毎度UberEatsで。

出費は嵩むけども、夜は出歩きたくないし、赤ちゃんもいるので仕方ないですね😅

美味しそうなローカルレストランがたくさんあって迷いましたが、

「Mother's Bistro & Bar」「Salty's on the Columbia River」「Next Level Burger」を頂きました~ 

 

 

改めて、、ベイエリアは住みやすい環境だなぁと実感する旅でした😅

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓