penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

ヨセミテ旅行(2021年4月ver トレイル等)

今年のヨセミテ旅行は、ホテルライフが主目的だったのですが、

それ以外にも、軽いハイキング等は満喫したので、その備忘録です☺️

(ホテルライフ 👉アワニー ジュニアスイート泊@ヨセミテ公園 - penchanブログ@シリコンバレー

季節外れの雪予報でしたが...

4月末にも関わらず、前日の天気予報ではまさかの”Winter Storm警報”が出ていました。

そのため、ヨセミテ公園に向かう道路の中では一番降雪しづらいという「HighWay140」を通ることに。

そして、当日のお天気情報によって、YARTSバスに乗換え、もしくはタイヤチェーンを購入&装着する・・・?等と考えていたのですが、

幸い当日は単なる雨に変わり、無事にヨセミテ公園内まで自家用車で辿りつくことができたのでした★

(現在、公園内のシャトルバスはコロナ禍で運行されておらず、

YARTSバスも運行数が極端に少なく不便なため、

自家用車でたどり着けたのは本当にラッキーでした・・・!)

雪解け前なので、標高が高いところにある道路(グレイシャーポイントへの道路等)は全て閉鎖。

一方、多くの観光名所が集まるヨセミテバレー内の道路は、そんなに標高の高くない位置にあるので、全て問題なく通行できました。

直前の雪予報も効いたのか、公園内は昨年8月よりも空いており、

また昨年は既に干からびていた滝や池も、今年は十分な水量があって、

美しい風景を楽しむことができました♡

Arch Rock Entrance

公園に入場したらすぐの位置にある有名なアーチロックエントランス。

公園内に入ると、山上には積雪している様子が確認できました❄️

ミラーレイク・トレイル

旅行2日目は、その名の通り、湖畔が鏡(Mirror)のようになることで知られているミラーレイクまで、往復2時間弱のハイキングを楽しみました🚶‍♂️🚶‍♀️

途中の分岐点(橋がかかっている辺り)で、「自転車でも通れるような舗装された道」と「ハイキング用山道」に分かれるので、好みの道を選択します。

我々は、ハイキング用山道を進みました。(※ミラーレイクを一周しない場合、進んできた道をそのまま折り返すことになるので、どちらの道にするかはちゃんと選んだ方が良いと思います。レイクも一周する場合、所要時間は倍くらいになるのだとか)f:id:penchanUSA:20210502021143j:image

ハイキング用山道は、石がごつごつとした悪路も結構あります。

石の上は滑りやすいので、避けてなるべく土の上を踏むように通りました。

ミラーレイクから流れ出る小川沿いに道が続くので、

川や滝の音が間近に聞こえて、癒し効果抜群♡

遂にミラーレイクに到着!!

ヨセミテの絶壁が湖畔に反射されていて、本当にミラーのような風景を見ることができました♡

ランチ休憩はカリービレッジにて。

ヨセミテは、特にビュースポットには指定されていない、どうってことない場所からでも、

絶景を楽しめるので最高ですね☺️

トンネルビュー

2日目も途中から雨勝ちになってしまったので、ドライブでいけるトンネルビューへ行くことにしました。

昨年と同じ場所、同じポーズで写真撮影📷

昨年と一番違うのは、今年は背景に「滝」が見えることかな♪

ロウアー ヨセミテ滝・トレイル

旅行3日目は、初心者用トレイルコースとしても特に有名な、ロウアーヨセミテフォール・トレイル(Lower Yosemite Falls Trail)をハイキングしました。

トレイル入口から、Upper滝と、Lower滝をダブルで見ることができます♪

歩くこと30分ほどでLower滝の滝つぼに到着。水しぶきが気持ち良いです👍

滝をダブルで見られる写真スポット。単なる山景色だった昨年とは全然違います笑

DEGNAN'S KITCHENというフードコート的なレストランでサンドイッチを食べて、

ヨセミテ公園を後にしました。

ヨセミテMuseumは閉館中)

車上から見えた絶壁エルキャピタンでは、崖登りしている人たちの姿も。

本当に命知らずというか、ひやひやするなぁと、

昨年見たフリーソロ(Free Solo)という映画を思いだしました~

今回の旅行では、「クルーズコントロールという車の運転補助機能を初めて使ったのですが、

長距離のフリーウェイ走行にぴったりな、とっても便利な機能だなと思いました!!

旅の帰りは運転&お手洗い休憩がてら、ギルロイアウトレットにも寄りました♪
夫の好きなタピオカミルクティーを購入しました☺️

***

昨年のヨセミテ旅行記はこちらから↓↓ (カリービレッジでのテント泊でした)

👉 ヨセミテ・レイクタホ旅行 (1)旅行プラン・準備編 - penchanブログ@シリコンバレー

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓