penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

引越し日当日までに準備したもの

 

配偶者の転勤に帯同する場合、

夫(妻)が先に現地に赴任し、ある程度生活基盤が整ったのちに

遅れて妻(夫)も現地へ行くパターンが多いと思うのですが、

我が家では一緒に渡米しました。

 

渡米して新居に引っ越すまでの最初2週間くらいは、

長期滞在用ホテルに宿泊したので、その間の荷物としては、

・夫婦各自のスーツケース

・2週間のうちに現地で購入したもの

になります。

 

ここでは「引越しまでに現地購入しておいて良かったもの」について紹介したいと思います!

なお、日本から発送した航空便(食器や衣類)は入居直後に届きました。

 

寝具、洗面用具、トイレットペーパー等々は日本国内での引越と同様だと思いますが、その他、

 

● シャワーカーテン

 バスタブとトイレが一体になっているので、シャワーを使うために必須です。

 アメリカでは2重が基本で、1枚は透明のビニール製(Shower Curtain Linerと呼ばれる)でバスタブ側に垂らし、

 もう1枚はデザイン性が高いカーテン(Shower Curtain)をバスタブの外側に垂らします。
 こうすることで、水跳ねを防ぎつつ、プライバシーも保護するのですが、

 従来のShower Curtainは布製が多く、カビが生えやすいため、

 私はビニール製のShower Curtainを購入しました!↓ これはLiner機能も兼ねているので、1枚だけで使用できます。今もお気に入りです^^

    

 (関連 → アメリカで買ってよかったもの【シャワー関連】 - penchanブログ@シリコンバレー )

 

 お掃除ロボット

 ハンディ掃除機も航空便に入れてはいましたが、やはり床面積が広いので、

 ルンバ・ブラーバが大活躍しました。

 (前住民の方はやはり土足で住んでいたようで、ブラーバで水拭きしたところすぐ真っ黒になりました。。)

         

 

 加湿器

 カリフォルニア州のイメージ通り、とにかく家の中も乾燥します!

 日本から船便で加湿器も送ってはいましたが、アメリカ仕様の方が日本の物よりハイパワーで重宝しています。

 喉が弱めの我が家では、(1bedroomの間取りなのに)日本から持ってきた加湿器&空気清浄機に加えて、以下の3台(加湿器2台+SHARPの空気加湿清浄機1台)の5台体制で過ごしています笑

             

 

● 浄水器

 アメリカの水道水は飲めると聞いていたのですが、、、

 どうみても少し黒っぽい粉が混じったりしているため早期に購入しました…(苦笑)

     

 

 ハサミ、テープ、ドライバー、ハンマー等

 組み立て式家具等を購入した場合は、必須です

     

 

 

家具等の購入は、ほとんどAmazonで、

その他は、ikea やDaiso、大型スーパー(Target、Walmart等)で取り揃えました!

 

 

なお、大型家具の注文について、

ikeaの発送サービスを使用しようと考えている方は要注意です★

 

ベッドフレームを注文していたのですが、当日を迎えても何の音沙汰もなく・・・汗

後日ikea(夫が英語で)直接電話で問い合わせたのですが、

注文が完了していない(?)とのことで、面倒くさくなりキャンセルしました。。

(配達日お知らせメールは届いてたのですが、確かにクレカは引き落とされていなかった)

 

マットレスAmazonで購入していたので無問題でしたが、アメリカの洗礼を受けた気分でした。笑

(店舗から自分の車で運んでくる分には、無問題です!

 安く家具を揃えられるので私もお世話になりました^^)