penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

アメリカで買って良かったもの#2【キッチングッズ編】

  

今使っているキッチン用品のほとんどは日本から持参したものなのですが、

アメリカで購入して良かった!と思ったグッズもいくつかあるので、

紹介したいと思います♪

 

1.アメリカ版 缶切り

アメリカの缶切りは日本の缶切りと、見た目も使い方も全然違います! 

学生時代にアメリカでホームステイした際に初めて使ったのですが、

その時の感動が忘れられず、渡米後すぐにAmazonでポチリました♡

 

 

アメリカの缶切り 使い方>

2つのギザギザ歯車の間に缶の縁を挟み、

ハンドルを握って、ギザギザ部分で缶が空くまでしっかりと固定。


f:id:penchanUSA:20210518130742j:image

f:id:penchanUSA:20210518130816j:image

その後は、ハンドルをくるくる回すと、缶切りが進んでいき、

綺麗に缶の蓋を切り取ることができます♪ 


f:id:penchanUSA:20210518130837j:image

f:id:penchanUSA:20210518130846j:image

f:id:penchanUSA:20210518130843j:image

 

ご存じの通り、日本の一般的な缶切りは、

力を込めて使う必要があるし、切り口が危ないしで、嫌いだったのですが…😅

アメリカの缶切りは、ちょっと場所は取るものの、

がっちりと固定され安定するし、切り口が綺麗なのでとても気に入っています😊

 

(備考)電動の缶オープナーもあるようです。缶切りの使用頻度が高い方にはより便利かも?

 

 

 

2.オンス(oz)表記のあるメジャーカップやスケール

渡米後戸惑うポイントの一つに、ozやlbといった単位の違いがあると思います。

(正直、未だに単位には慣れないですが…💦)

  

いちいち単位変換するのが面倒だったので、

アメリカ表記のあるメジャーカップやスケールを調達したところ便利でした♪

 

☑ アメリカの1カップは約236.58 ミリリットルと、日本より若干多めですが、

  このメジャーカップならカップ表記やオンス表記も一目で分かりますし、

  勿論ml表記もあるので日本のレシピもOK

☑  スケールも、オンス表記とグラム表記を簡単に切り替えられ重宝しています

 

(備考)重さも一気に測れる計量カップ「デジタルメジャーカップ」もあるようです

 

 

3.手が汚れないスポンジ

面白いな~と思ったのが、こちらのキッチンスポンジ🧽

柄がついているので、手を汚さずに洗い物できるというアイデア商品♪

  

※お値段安いだけあって、リンク先のスポンジはすぐボロボロになるので、

 消耗品と割り切って使っていますw 

 同じような柄付きの商品は他にもあるので、我慢ならない場合はそちらの方が良いかも?

 

アメリカの家庭は、食洗器が基本装備かとは思いますが、

食べ物の残りかすが付いていると詰まりの原因になるので、

さっと軽く洗ってから食洗器に入れるようにしています。

 

この柄付きのスポンジのお陰で、手が洗剤まみれにならずに

洗い物できるようになったので、ストレス減でした♪ 

 

(備考)Glove型のアイテムも見つけました。同じく、手を汚さずに食器を洗える点で良いかも。

 

4.インスタントポット & エアフライヤー機能の蓋

アメリカにいる間は、日本未発売モデルのインスタントポット(Instant Pot)を手に入れるチャンスです👍

(参考:インスタントポットと後付けエアフライヤー蓋の購入 - penchanブログ@シリコンバレー

 

我が家では「Ultra(ウルトラ)」というモデルのインスタントポットを購入しました。

日々の煮込み料理にとても役立っており、

簡単にトロットロのお肉を作れるようになりました☺️💕

 

インスタントポットに載せることでエアフライヤ―として使える蓋も購入したので、

安全、ヘルシー、省スペースに揚げ物もできるようになり重宝しています♪

   

 

 (備考)ウルトラではなく下位モデルであれば、Star Wars柄やお花柄等の、

 もっと可愛い柄のインスタントポットも見つけることができました♡

    

 

 

 

以下は、購入した訳ではないのですが、

アメリカらしいなぁと興味を持っている(た)アイテムの紹介です♪ 

 

5.スモアメーカー

 アメリカキャンプの定番スイーツ「スモア(S'more)」が簡単にできてしまうメーカー✨

  

普通はマシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーで挟んで食べる訳ですが、

右のリンクのメーカーは、電子レンジでわずか30秒でできてしまうらしく、

お家で手軽にアウトドア気分を味わうのに丁度良さそう:)

 

 

6.薄切り肉作成 ミートスライサー

アメリカスーパーでは薄切り肉が売られていないと聞いて、

渡米前に買おうかな?と迷っていたアイテム✨

 (:80ドル以下のような安いスライサーだと壊れやすいということで、こちらのスライサーを勧めている方が多かったように思います)

 

100ドル以上とお値段張るものですし、場所も取るしで購入を戸惑い、 

結局、我が家の場合は、薄切り肉を食べたい時は

日本食スーパーにお世話になってここまで来ちゃいました...

 

ただ、やはり日本食スーパーは高いので、(例えば、ニジヤで買うと、カナダ産豚肉しゃぶしゃぶ用で1lb(≒454g)あたり9.99ドル😱で売られてました...💦 セールで買えばもうちょっとは安いですが)

もしまた長期でアメリカに住むことがあったら、

購入するのかな~なんて考えてます🥩

 

 

他にも面白いキッチンアイテムやおすすめグッズを見つけたら追記したいと思います♡

 

 

(関連) アメリカで買ってよかったもの#1【シャワー関連】 - penchanブログ@シリコンバレー

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓