penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの国勢調査”Census 2020”

アメリカの2020年国勢調査(Census2020)の紙が郵送されてきました! 説明の紙によると、アメリカでは憲法で10年毎に人口や家の調査が義務付けられていて、 今年の2020年4月1日時点の状況が、丁度調査対象になっているようです。 紙に記載されている各家庭のID…

シリコンバレーとベイエリアとサンタクララの違い

1)ベイエリア 2)シリコンバレー 3)サンタクララ郡 日本にいると、表題の中で「シリコンバレー(Silicon Valley)」という名前は分かるけども、あとの2つはピンとこない、という方が多いんじゃないかなと思います。 ただ、こちらの人は「ベイエリア(B…

アメリカの電気会社 PG&E、SVCE とは

我が家では、アパートの電気はPG&Eで契約しています。 PG&E(:Pacific Gas and Electric)は、サンフランシスコ・ベイエリアを中心とするカリフォルニア州北部地域の天然ガス、電力供給を行う企業です。(日本でいう東京電力みたいなものですね) PG&Eから…

Task Rabbit とは

気付いたら、「Task Rabbit」という宛先からメールマガジンが送られてくるようになっていました。 これ、お手伝い依頼サービスのことで、 買い物や掃除といったちょっとした仕事を依頼したい人と、 その仕事を請け負って小遣い稼ぎしたい人を仲介するサイト…

QOL(生活の質)があがった物ランキング【2020年現在】

(3位)浄水器 (2位)お掃除ロボット (1位)在宅ワーク環境の整備 (その他 4位以下) (買ったけど正直いまいち) 「お金があれば幸せ」とは限らないけども、 「お金で買える幸せ」は沢山あると思うんです。 という訳で、今日は使ってみてQOL(Quality…

アメリカ 切手の購入

病院支払いのため小切手の郵送が必要(国内郵便)、 そして日本にいる家族へバースデーカードを送りたい(国際郵便)、 ということで、今日は国内・国際2種類の切手を購入してきました! 切手は、日本同様に郵便局で買えるし、 アメリカではなんとネットや…

*自己紹介*

夫の転勤でシリコンバレーにやってきた子無しアラサー主婦です。 コロナ対策のため自主的自宅隔離に励んでますが、 気付くとドラマ(しかも日本語)だけ見て一日終了という生活・・・ このままではダメだ!ということでブログを始めてみました。 海外生活で…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。当サイト(https://penchanusa.hatenablog.com/)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当…