penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

Amazon本社スフィア見学【シアトル観光】

㊗ あけましておめでとうございます ㊗️

今年もブログを見ていただきありがとうございます。

2022年が良い年となりますように✨

 

 

 

さて、お正月と無関係な上に、昨年の内容なのですが、、

 

先々月、シアトルにあるアマゾン本社のワークスペース"スフィア"を見学してきました!

f:id:penchanUSA:20211229144604j:plain

球体の植物園のようなオフィス”the Spheres

一般公開されるのは月に2回だけ(第1&3土曜日)で、事前予約が必要。(予約はコチラから)

見学は無料です😉 

 

ここは本当に来れてよかった💕 

私的シアトル観光1番のお気に入りスポットでした😊

 

 スフィア(the Spheres)

・2018年にできたAmazon社員用のオフィス

・ガラス張りの球体という特徴的な外観

・中は巨大植物園とワーキングスペースが共存する空間になっている

・4階建てで、世界中から集めた4万本以上の木や植物が育てられている

 

昼間は温度約22度、湿度60%と、植物にも人にも快適な環境に保たれているそう。

冬に来る場合は暑く感じるので、脱ぎ着しやすい格好がおすすめ👍

f:id:penchanUSA:20211231144124j:plain
f:id:penchanUSA:20211231144121j:plain

草木が生い茂り、オフィスの中とは到底思えない

 

f:id:penchanUSA:20211229145105j:plain

木々の間には、ちっちゃい小川まで流れ、癒しの空間✨

緑に囲まれた空間の中にところどころ打ち合わせスペースがある

 

f:id:penchanUSA:20211229145236j:plain
f:id:penchanUSA:20211229145238j:plain
小さなコーヒーショップもありました
ピスタチオアイスクリームとメープルドーナツを食べて、ほっとひと息☕️

 

f:id:penchanUSA:20211229145255j:plain

上階には、"鳥の巣"に見立てられたミーティングスペース

 

鳥の巣へ繋がる道は、小さい吊り橋のようで、

歩くとバインバイン揺れて楽しかったです😜 遊び心満載ですね〜

 

f:id:penchanUSA:20211230053023j:plain

ちょっと大きめのミーティングスペース

 

ところどころにスフィアのスタッフさんがいたので、

夫が"本当にAmazon社員が使ってるの?"と聞いたところ、

公開日以外には本当に使われてるそう💡

 

こういうオフィスなら新しい発想も生まれやすいのかな?

 

f:id:penchanUSA:20211229145328j:plain

最上階には、アマゾンらしい「the spheres」の看板

写真撮影スポットですね!📸

 

f:id:penchanUSA:20211229145422j:plain

仮眠用スペースもありました

日にあたりながら寝れて、気持ちいいんだろうな〜

社員さん達が羨ましいです。。

 

f:id:penchanUSA:20211230053041j:plain

最上階 丸い照明が良い雰囲気を出していて結構好きでした

 

f:id:penchanUSA:20211229145447j:plain

エレベーターの壁はホワイトボードになっていました!
ここで議論することあるのかしら。。笑

 

f:id:penchanUSA:20211229145705j:plain

最上階の4階から見下ろした様子
吹き抜けになっていて開放的な雰囲気

 

こんな環境で働いてる人達が世の中には存在するんだな〜〜〜!

私(妻)は日本ではthe古き日本企業って感じのところで働いていたので、

多いに衝撃を受けました。笑

 

やっぱりIT企業、しかもその最高峰は違いますね。

あわよくば息子には将来素敵なオフィスで働いてもらって、

家族サービスデーとかに呼んでもらえないものか、なんて思っちゃいました🤤🙏

 

 

(おまけ) スフィア周辺

ちなみに、スフィアのある一画はAmazonのビル群が並んでいます。

f:id:penchanUSA:20211230053102j:plain

綺麗でおしゃれな本社!
ビル壁にAmazonらしいオレンジ色が使われていたり😉

 

Amazon 4 starやAmazon Go、Amazon pop upも近くにあるので、

ついでに見ていくことにしました✨

 

 

Amazon 4 starは、アマゾンで星4つ以上の商品のみを並べた実店舗。

お客で賑わっていました👍(写真は撮り忘れました💦)

 

f:id:penchanUSA:20211230053155j:plain

amazon goは例の有名な無人コンビニですが、平日のみオープンのため、

スフィアが一般開放される土曜には空いていないので要注意🙏

 

f:id:penchanUSA:20211230053153j:plain

amazon pop upは、一定期間毎に新しいアイテムを特集して販売する店舗

(我が家が訪れた時は、ボードゲームやレゴ等のおもちゃが

狭い売り場に少し並ぶだけだったので、ちょいと微妙でした💦)

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓