penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

モントレー観光【子連れにおすすめ】

 

息子が生後3ヶ月の頃に、宿泊有でモントレー(Monterey)を旅行してきました♪

息子にとっては、これが人生初の旅行🚗👏🏻

 

ベイエリアから車で2時間弱の距離、しかも子連れに優しい観光スポットが多く、

旅行デビューにぴったりの場所でした😉

 

 

1日目 昼:オールド フィッシャーマンズ ワーフ

おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:penchanUSA:20211223050458j:image

 

オールドフィッシャーマンズワーフ(Old Fishermen's  Wharf)

徒歩5分くらいで埠頭の先まで歩けるような小ちゃなワーフ。

釣りやホエールウォッチング等のアクティビティが楽しめるほか、

レストランやスイーツショップ、ギフトショップが立ち並び、

モントレー名物のクラムチャウダー食べられる🍴

 

ここでは、1番賑わっていたOld Fishermen's Grotto

クラムチャウダーを頂きました♪

(以前は各レストランでチャウダーの試食ができたそうなのですが、

 2021年秋時点では見かけませんでした。コロナの影響...?)

f:id:penchanUSA:20211229134938j:plain

テイクアウト専用カウンター(写真右がレストラン入口)

店内はベビーカーで入るには狭そうだったので、代わりにテイクアウトで。

 

クラムチャウダーは、具材がゴロゴロ入って、クラムの味も濃厚✨

Largeサイズは思いのほか大きくて「サイズ失敗した~💦」って思ったけれど、

食べてみると美味しくって、大人2人で完食できちゃいました💕 

 

 

ワーフは、座って休める場所はあまりないですが、ベビーカーは押しやすいです。

ショップ内もじっくり見るなら、抱っこ紐があった方が良さそう🙆‍♀️

近くに大きな有料駐車場があるので車内で授乳にも困りませんし(ポンチョ型授乳ケープが便利かつ安心でおすすめ!)

埠頭の先のお手洗いでオムツ替えもできました😉

 

 

1日目 夕:17マイルドライブ

おすすめ度 ★★★★★

f:id:penchanUSA:20211117124621j:image

 

17マイルドライブ(17 Mile Drive)

モントレー半島の海岸線と森林の中を走る人気のドライブルート🚗

有料道路で、各ビューポイントには駐車場があるので、車を停めて散策できる。

 

我々は、モントレー側のパシフィックグローブゲートから入って、

ゴルフコースで有名なペブルビーチを通り、

カーメルゲートへ抜けるルートを通りました✨

f:id:penchanUSA:20211230103643j:image

ちなみに、サンセットの時間帯だと陽が低いので、運転中とっても眩しいです💦

サングラスの持参がおすすめ🕶

 

ドライブ中は、海辺の美しい風景が続き、、期待以上でした🥰

 

特にバードロックというポイントでは、海に沈んでいく夕陽を見ることができ✨

波の音に混じってカモメの鳴き声も聞こえてきて、とても風情ある場所でした〜

f:id:penchanUSA:20211117124624j:plain

バードロック(Bird Rock)
海岸から少し離れたところにある大きな岩の上に、カモメがたくさん留まっていました

 

砂浜にわざわざ入らずとも、駐車場から美しいサンセットを堪能できて良き💕

大きなビューポイントにはお手洗いもあるので安心😉(少なくともバードロックにはありました)

 

 

カーメルに着いた頃にはすっかり日も沈んで辺りも暗くなっていました

f:id:penchanUSA:20211117124619j:plain

カーメルビーチ 「カリフォルニアで一番美しい夕陽」とも称されているそう

 

訪れたのは11月のなんてことない普通の平日。

それなのに、カーメルビーチ最寄の駐車場(無料)はほぼ満杯の混み具合でした😲

・・・この後サンクスギビング、クリスマスと続くので、アメリカ人は実は11月以降ほぼ働いてないんじゃないか、なんて思ったり。。笑

 

カーメルの町自体を散策する時間はありませんでしたが、

車から眺める目抜き通りの夜景は綺麗でした💕

 

 

宿泊:インターコンチネンタルホテル

おすすめ度 ★★★★☆

f:id:penchanUSA:20211129135632j:plain

ホテルは、インターコンチネンタルザクレメントモントレー (InterContinental the Clement Monterey, an IHG Hotel)に宿泊しました。

 


f:id:penchanUSA:20211223050524j:image

f:id:penchanUSA:20211223050526j:image

ラウンジもお部屋も小綺麗でなかなか快適

 


f:id:penchanUSA:20211223050821j:image

f:id:penchanUSA:20211223050818j:image

予約時にお願いしておいたクリブも、部屋にしっかり準備してもらえました。

シャワーは、ホースがなくシャワーヘッドが上で固定されているタイプだけれど、湯船は別にありました👍

 


f:id:penchanUSA:20211223050956j:image

f:id:penchanUSA:20211223050953j:image

ルームサービスで温かいご飯も運んでもらえたので、レストランに行きづらい赤ちゃん連れにはありがたいですね🙏

(食べ比べに、と注文したクラムチャウダーのお味は、お値段の割に微妙。。お昼に食べたGiottoに軍配は上がりました😅)

 

 

このホテル、全体的に満足でしたが、特に良かったのは、その立地です。

観光スポットであるキャナリーロウの中心地にあって、水族館も目と鼻の先に✨

 

モントレー水族館には専用駐車場がないため、ホテル駐車場に車を置いて、

徒歩で向かえるのはとても便利でした💕

 

1泊しか泊まらなかったのですが、

チェックアウト時にフロントで聞いてみると、16時までに戻ってきて車を出せばok、

大荷物もフロントで預かってもらえる、とのことだったので

ベビーカーと身の回り品だけの身軽な状態で、水族館へ行くことができました♪

 

 

2日目 昼:モントレーベイ水族館

おすすめ度 ★★★★★

f:id:penchanUSA:20211223051203j:plain

米国有数の水族館であるモントレーベイ水族館 (水族館前の行列は、入場のための待ち列)

 

コロナ後のリオープンをずっと楽しみにしていたので、来れて本当に良かったです💕

 

チケットは30分間隔の完全事前予約制。

それでも、なかなかの大混雑で、入場に20分ほどかかりました(朝11時なので混んでる枠だったのかも?)

入場時にはワクチンカードの提示が必要です

 

f:id:penchanUSA:20211223051206j:plain

ギフトショップ(写真右手)やレストランも入っていて、
過ごそうと思えば1日中過ごせる感じ😉

 

f:id:penchanUSA:20211229093603j:plain
f:id:penchanUSA:20211223051411j:plain
水族館1番の目玉のKelp Forest(長さ9mにもなる海藻が揺らめく姿を見れる巨大な水槽)
ちょうど餌やりを見学できました♪

 

f:id:penchanUSA:20211229093619j:plain
f:id:penchanUSA:20211229093643j:plain

可愛いペンギンや幻想的なクラゲの水槽も🐧

f:id:penchanUSA:20211223051631j:plain
f:id:penchanUSA:20211223051633j:plain

水族館はモントレー湾に面しており、テラスから本物のラッコを見ることもできました🦦

カリフォルニア州固有の生き物を多く展示しており、ラッコの保護活動等も行っているとか💡

 

 

 

そして、なんといっても、家族連れが楽しむのにぴったりな場所でした!💕

 

海の生き物と触れ合えるコーナーなど、子供が楽しめる展示が多く😊

f:id:penchanUSA:20211223051515j:plain
f:id:penchanUSA:20211223051513j:plain

0歳児の息子には何も分からなかったに違いない😂ですが、

普段と違う環境ということは感じ取っていた様子✨

夫も私も、お魚より、キョロキョロして可愛い姿の息子を見るのに夢中でした😍

 

 

子連れがとにかく多くて本当に安心♡

オギャーっと泣き声が聞こえたので息子をあやそうと見たらケロっとしてて。
実は他の子の泣き声だった、なんてことが何度か😂笑

 

もともと、アメリカは赤ちゃんに優しい人が多いように思いますが、

特にここではみんな優しい雰囲気♡  お互い様ですしね😉

 

ほとんどの場所がベビーカーで回れましたし、

ベビーカーを置いておけるスペースもあるので、

抱っこしながら空のベビーカーを押す必要もなし👍

f:id:penchanUSA:20211223051636j:plain

アメリカではあまり見かけない授乳室もあって、安心して授乳できました♪

 

2日目 夕:キャナリーロウ

おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:penchanUSA:20211223051812j:image

 

キャナリーロウ(Cannery Row)

かつてはイワシの缶詰工場が並んでいたため、缶詰通り(Cannery Row)という名で呼ばれ、現在はそれが正式名称に。

缶詰工場を改築して、建物の中はショッピングモールになっている。

 

ベビーカーでは入りづらいお店も多かったので、オススメ度は星3つにしましたが、

アンティーク好きの人にはハマりそうなお店も。

 

f:id:penchanUSA:20211223051833j:plain
f:id:penchanUSA:20211223051102j:plain
ギラデリでドリンクを買ってホテルの裏側で湾を眺めながら休憩
キャラメル味のホットドリンク、美味しかったです😋

 

 

モントレーは赤ちゃん連れ旅行デビューにぴったりの場所でした♪

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓