penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

カリフォルニア州コロナ接触確認アプリ"CA NOTIFY"

 

本日12/10から利用可能になった、

カリフォルニア州版 コロナ接触確認アプリ"CA NOTIFY"

を早速インストールしました!✨

(公式HP: https://canotify.ca.gov:日本語設定もできました!)

 

 

 

iPhoneを使用している場合のインストール方法

1. Update your iOS to version 13.7 or later

  iOSのバージョンをバージョン13.7 以降にアップデートして、
2. Go into settings

       携帯の"設定"へ。
3. Scroll down to Exposure Notifications

       スクロールダウンして"接触通知"を選択。
4. Turn on Exposure Notifications

       接触通知をオンにして、
5. Select United States> California

  自分が住んでいる地域(カリフォルニア州)を選択するだけ。

 

なお、AndroidGoogle Play Store からインストールできるようです😉

 

 

コロナ接触確認アプリは、運用されている州とされていない州があるみたいですね。

☟の写真のように、自分の居住する州を選択します。


f:id:penchanUSA:20201211141133p:image

f:id:penchanUSA:20201211141129p:image

例えば、コロナ接触アプリがあるカリフォルニア州コロラド州は無事に次の画面に進めるのですが、

アプリがまだ提供されてないフロリダ州等の州では、☟の右の写真の通り表示されてしまいました。


f:id:penchanUSA:20201211143001p:image

f:id:penchanUSA:20201211142956p:image

 

CA NOTIFYの機能

この接触アプリを有効設定にし、あとはBluetooth を常時起動し続けておけば、

新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た人と濃厚接触があった場合にのみ、アラートが届くとのこと。

プライバシーは保護されており、あなたの身元は開示されず、位置情報は追跡されません。

f:id:penchanUSA:20201211141234p:image

 

自分が検査を受けて陽性者と判明した場合の対応

以下、上述の公式HPからの引用です。

「検査で陽性になると、カリフォルニア州公衆衛生局(CDPH)から認証コードが送られてくるので、それを使用すれば通知プロセスを有効にすることができます。

このコードにより、あなたの電話を利用してランダムキーが別のCA Notifyユーザーに転送されます。

この機能を有効にすると、あなたの感染期間中に、あなたの半径6フィート(約183cm)以内に15分間以上存在した電話があれば、ウイルスにさらされた可能性を知らせる通知がその電話に送信されます。

この通知には、その電話を持つユーザーがウイルスにさらされた日の日付が記載されますが、場所、時刻、身元などの情報は記載されません。」

 

 

カリフォルニア州でもようやく接触確認アプリが使えるようになりましたね!

GoogleAppleのお膝元&感染拡大状況が深刻な割りには、日本の接触確認アプリCOCOAに比べ随分遅れをとった気もしますが…😂)

本日スタートなので、まだインストールしている人は少ないかと思いますが、

多くの人がインストールして、感染リスクが少しでも分かるようになるといいなぁ~と思います🙌

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓