penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

コロナPCR検査を受けてきました

今週は体調を崩してしまったのですが、症状がコロナと似ていたために、

念のためアージェントケア(Urgent Care)でPCR検査を受けてきました。

結果は幸い、「陰性」でした!

 

少量の嘔吐や、39℃近い発熱等があったため、

Carbon HealthというUrgent Careのサイトからコロナ受診枠を予約し、受診しました。

 

何しろコロナ疑惑の患者なので、待合室で待機することは許されず、順番がくるまで屋外で待つように言われます。

検査も本当は患者一人の入室が推奨されていたようなのですが、夫が「自分は通訳です」と言ったら同行を許してくれました。 助かった・・・!😂

f:id:penchanUSA:20201025025651p:plain

Urgent Care のちょっと変わった診察用椅子(背もたれが倒れてベッドにもなる)

慣れない診察用椅子に座って問診を受けた後に、いよいよその場で鼻の粘液を採取されます。

受けた検査は、LabCorp社のNAA(nucleic acid amplification, 核酸増幅検査)という名前のテストでした。

 

これは、通常のPCR検査と違い、「普通サイズの綿棒」を鼻に入れて、鼻の入り口周辺の粘膜をとるだけで検査できてしまうというテスト。

通常のPCRだと、ものすごい長い綿棒を鼻の奥底まで挿しますもんね... 夫が以前にドライブスルーでPCRテストを受けた際には本当に痛そうで可哀そうだったのですが、NAAテストは全くの無痛で、医療って短い間にも大きく進むのだなぁ〜と感銘を受けました👏🏻

f:id:penchanUSA:20201025030210p:plain

PCR検査では恐ろしいほど長い綿棒を使用していた

代わりといってはなんですが、検査結果が出るまではちょっと遅く、PCRは翌日だったのに対しNAAは3日ほどかかりました。

 

結果は"陰性"🙆‍♀️

外出時は基本マスクですし、ここ2週間家族以外の濃厚接触はなかったので、まぁ結果に納得と言えば納得。

実は大体の症状は1日で治ったので、"ひょっとして最強の免疫力でコロナを撃退したのか?"と調子に乗っていたのですが、それは全くの勘違いだったみたいでした(笑)むしろ1人で謎にダウンして弱すぎる...😱

 

お医者さん曰く、症状から見て可能性が高いのはコロナかインフルエンザか食中毒(知らない英単語でしたが恐らく)。コロナじゃないとなると、インフル予防接種は既に受けていたので、食中毒?かな??

結局原因は不明のままですが、回復したのでまぁいいか。笑

 

ついでに、、

高熱で苦しんでいた際に、解熱のためにアセトアミノフェン入りのタイレノールを服用したのですが、この薬が私にはかなり効いたので、お勧めしておきたいと思います。

睡眠導入剤入りで、すぐに眠って回復することができました☆ 

  

 (錠剤100個入り)  (錠剤225個入り)

 

昨日10/23に、アメリカ新規感染者は8.3万人で過去最多を更新したということで、第3波なんでしょうか、より一層気を付けないといけませんね💦

看病や病院での通訳をしてくれた夫に大感謝でした😊

 

***

 ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓