penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンタクララ郡 コロナ規制状況(2020/11/30)

ご存じの通り、感染拡大を受けて、

サンクスギビング休暇前には既に最も厳しい規制段階であるパープル規制となっていたサンタクララ郡ですが、

f:id:penchanUSA:20201201083120p:plain
f:id:penchanUSA:20201201093225p:plain
最も厳しい規制段階のパープル (画像出典はコチラ)

 

休暇も終わり、本日30日深夜よりさらに規制が厳しくなることが発表されました。

(詳細はサンタクララ郡ホームページへ。)

f:id:penchanUSA:20201201083643j:plain

スマホに速報アラートで連絡がきました

上の画像の通り、「you must quarantine for 14 days after traveling more than 150 miles from Santa Clara County(150マイル以上の遠方からサンタクララ郡に入った人は、14日間の自主隔離を要請される)」とのこと。

 

150マイルの範囲がいまいちピンとこなかったので描画してみました。(今日のブログはこの図を載せたかっただけです笑)

f:id:penchanUSA:20201201104036p:plain

サンタクララ郡から半径150マイル(≒241.3km)の範囲

これを見ると、サンタバーバラやロサンゼルスetcはNGで、レイクタホもぎりぎりNG、みたいですね。

勿論、「150マイル」というのは単に目安で、極力移動はしない方が良いのでしょうが😂笑

 

久しぶりに、サンタクララ郡のホームページを色々と読んでみましたが、

郵便番号(zip code)別の細かさで感染者数が公表されていることを知りました💡

f:id:penchanUSA:20201201111225p:plain

zip code別 累計感染者数

なお、最近感染者数が急増している東京でも、

本日時点の累計感染者数は40939人 、東京の人口は約1400万人なので、

累計感染者約292人(/10万人口)でホワイト表記となることが分かります。

比較的マシなのかな?となんとなく思っていたベイエリアも、やはり感染爆発しているのですね…😱

 

(※追記

 コチラで、zip code別の新規感染者数も公表されていました。

 ただ、10月時点のデータで、まだ最新のデータには更新されていないようです。

 累計感染者数の方は毎日更新されているようです。)

 

下記の記事によると、

カリフォルニア州のニューソム知事は本日30日、

新型コロナウイルスの入院患者急増に対応するため、外出禁止令の発令など制限措置強化を向こう2日以内にも発表する可能性がある」と明らかにしています。

 

クリスマス休暇の過ごし方も悩みどころです💦🎄

 

***

 ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓