penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンクスギビング定番: 簡単ローストターキー作り

今日はThanksgiving Day(サンクスギビングデー)ということで、

夫婦で、定番料理であるローストターキー(七面鳥の丸焼き)を作りました!😆

 

ターキーはホールフーズにて購入。

2.49/lb × 19.32 lb (≒8.7kg❗️)= 48.11 ドルのところ、

ホールフーズが提携しているAmazonプライムメンバーの割引で、

約10ドル引きで買えました✨

 

陳列されていた中では1番小さいのを選んだのですが、それにしても、巨大、、。笑

f:id:penchanUSA:20201127105545j:plain

340ml 缶ジュースの20倍を超える重量

 

ローストターキーのレシピはこちらのサイトを主に参考にさせて頂きました🙌

ただ、別のサイトでターキーの中に詰め物をする(スタッフィング)のは極力避けた方が良い(詰め物の火の通りまで十分にするためには、ターキー表面が焦げるほどの過熱が必要)と知ったため、中は空洞で焼くことにしました✨

 

ターキー作りに使用するハーブとグレービーソースも、安かったのでホールフーズで一緒に購入😉

f:id:penchanUSA:20201127145328j:image

 

ターキーは購入時は冷凍された状態なので、しっかり解凍します。(冷蔵庫で解凍する場合は、約2kg分のお肉の解凍に1日かかるとのこと🙄)

その後、袋を開封するとこんな感じ✨ 


f:id:penchanUSA:20201127144500j:image

f:id:penchanUSA:20201127110052j:image

お腹の空洞の中に入っている、首や内臓を取り出して、全体的に血を落とすべく、

丸ごと水洗いして、キッチンペーパーでよく拭き取りました。

(なかなか匂うし、頭で理解してはいたけども、結構ショッキングな光景でした💦)

 

次は、ターキーをジューシーな仕上がりにするための工程です。

ホールフーズでセット販売されていたハーブ。(左からディル、セージ、タイム、ローズマリー

f:id:penchanUSA:20201127134915j:image

これらを全て微塵切りして、

f:id:penchanUSA:20201127144523j:image

常温に戻しておいたバター1本程度、にんにく微塵切り に追加。

f:id:penchanUSA:20201127144447j:image

よく混ぜてクリームを作ります。

 

ターキーの皮を破らないように気をつけながら、皮と肉の間を手で広げて、上記で混ぜたクリームを塗っていきます。間に塗り終わったら、皮の表面にも同様に。

f:id:penchanUSA:20201127145623j:image

表面もしっかりと塗りたくったら、足を凧糸で結びます。(※スタッフィング無しでも足の固定が必要)

f:id:penchanUSA:20201127150354j:image

これで、焼く前の準備が完了✨

ターキーをオーブンの中へと移動します。

 

普段使っている耐熱皿にはとても乗り切らないので、オーブンにそのままドンと設置しました 笑

こんなに巨大でも丸焼きできてしまうのは、アメリカのオーブンの良いところ?!

f:id:penchanUSA:20201127151407j:image

Convection Bakeモードにして、170℃(350°F)のオーブンで約2時間焼いて、表面にこんがりとした焼き色をつけました。

竹串を刺して火の通りを確認。 ターキーから脂も大量に出てきました。

f:id:penchanUSA:20201127151534j:plain

こんがり焼けて完成!!(上段は途中で追加した芽キャベツの副菜)

 

冷めるのを待って、他の料理と食卓に並べてみると、ターキーの巨大さがよく分かります(笑) 食材と思えない大きさ...

f:id:penchanUSA:20201127151842j:plain

巨大なターキーのせいで、食卓に料理が乗りきらない


とてもシンプルな工程だけども、サイズがサイズなだけになかなか大変でした💦 でも、このサイズを見るだけでも達成感があるなと思ったり。笑

食べる分だけ切り取って、美味しくサンクスギビングディナーを頂きました😋

 

残った分は、切り分けて冷凍保存。なんと12食分も出来てしまいました。夫婦2人でターキー丸ごとは、やっぱり攻めすぎたかな?!😂

f:id:penchanUSA:20201127150204j:image

冷凍保存の目安は2〜3週間ほどだそうです。

暫くはターキー地獄尽くしの日々が続きそうです😇

 

***

 ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓