penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

フィリップス電動歯ブラシ(スマホ連動タイプ) の感想

少し前の話になりますが、、先日結婚記念日を迎えたため、自分達用のプレゼントとして「電動歯ブラシ」を購入しました❣️

使用し始めて約1ヶ月が経つので、使い方、感想等を口コミしたいと思います♫

 

私達は、①音波式、②海外でも日本でも使える電圧、日米で歯ブラシの替えが購入可能、③スマホ連動可能 の3つを条件に電動歯ブラシを比較検討して、

フィリップス(Philips)の「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」を購入しました✨

 

 f:id:penchanUSA:20201015012603j:image

  

ちなみに、Amazonで購入したところ、いつものように家の前に荷物放置ではなく、

対面で受取人の名前を確認され、手渡しで受け取りました。(なかなかの高額品だからですかね?)

歯ブラシが入ってると思えない、しっかりとした大箱に包まれて、お家に到着✨

 

1.使い方

最初に、歯ブラシをスマホと連動させるために、「Sonicare」というアプリをインストールする必要があります。

アプリ起動後にBluetoothで接続し、アカウント登録等を終え、歯磨きの目標を選択。次回からは、Brushボタンを押してBluetooth接続するだけでokです。


f:id:penchanUSA:20201014061955j:image

f:id:penchanUSA:20201014061958j:image

(※表記は、携帯の言語設定に準ずるため、日本語表記でも勿論使えます。勉強のため!と思って英語表記にしましたが、諦めて日本語に戻そうか検討中…笑)

 

いざ、歯磨き開始!!1回の作動時間は2分間です。

20秒ごとにBeepが鳴るので、ペースが掴みやすいです。なお、歯磨き粉は付けなくて十分効果があるとのこと。


f:id:penchanUSA:20201015011906p:image

f:id:penchanUSA:20201015011911p:image

真ん中の数字は歯磨きの残り時間。透明な状態から始まって、きちんと磨けた箇所は白くなりますが、不十分な箇所は色付き不十分で透明な感じが残ります。不十分な箇所がある場合には、2分間の歯磨きが終了した後に、追加で磨くことを勧められます。


f:id:penchanUSA:20201015012142p:image

f:id:penchanUSA:20201015012137p:image

磨き残しがあるまま歯磨きを終了すると、磨けていない箇所が黄色表記になって保存されます。↑では、試しに上の歯の一部だけ磨いて強制終了してみました。右の写真の通り、歯のアングルも変えられます。(役立つかは謎ですが...笑

 

2.感想

以下、使用して1か月時点での個人的な感想です☺️

 スタイリッシュな見た目で気分が上がる。付属のガラスコップに立て掛けるだけで充電されるのは良いと思います👍

 歯ブラシの交換時期を知らせてくれるのはgood👍 適切な状態のブラシで磨けるのは安心感があります。

f:id:penchanUSA:20201014062128j:image

 持ち運びできる充電付きケースも付属なので、旅行の際には重宝しました👍(ブラシ部分も2人分入れられるので夫婦でケース1つ持参すればOK)

△ まだ使用して1ヶ月だからか、歯が目に見えて白くなった!等の変化は特に感じていません。でも表面は綺麗になってきたかも?

 歯間については、通常の歯ブラシよりも磨きづらいです。フィリップスが推奨している通り、歯間ブラシ+電動歯ブラシで使用した方が良いと感じました。 (歯磨き粉で磨いた後の爽快な感じが好きなので、私は普通の歯ブラシ+マウスウォッシュ等も適宜併用中。)

  

△ 「2本目の奥歯の裏側」というぐらい、歯1本ずつピンポイントに表示してくれるのかな?と期待していたのですが、さすがにそこまで精密ではないようでした。歯の上下、表裏、左右真ん中の2×2×3=12のエリア毎での表示。でも、磨き方のクセのせいか、磨き不十分になりやすい箇所は大体いつも一緒、ということは分かりました。

×  歯磨きの際に毎回アプリを起動しないと記録されないのは手間。普段はアプリ無しで磨き、たまにアプリを起動してきちんと磨けているかをチェックする、という使い方になっています。原因不明ですが、Bluetooth接続が上手くいかないことも😱

 

 

来年の結婚記念日には、夫婦ともにピカピカの歯を目指したいと思います!😆✨