penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

CVSでインフルエンザ予防接種

 

先ほど、Targetの中に入っているCVSでフルショット(Flu shot)💉 を受けてきました!

予約無しでも、ふらっと立ち寄って受けてこれちゃうのは良いですね😊

 

アメリカでは、インフルのワクチン接種は、大抵の保険でカバーされており、自己負担無しで受けられるとのこと。

無料ですぐ接種できた上に、お店で使える$5オフのクーポンを貰ってお得に買い物してくることができました!(アメリカすごい!)

f:id:penchanUSA:20200928090614j:image

日本だと、上腕の真ん中くらいに注射を打たれるイメージですけども、上腕のかなり肩に近いところ(半袖を捲ったところ)に打たれました✨

あと、注射後の注意事項(飲酒や激しい運動は控えてくださいetc)も特になく、そんな適当で良いの?と、若干の文化の違いを感じつつ。笑

でも、病院だけでなく、スーパー等でも気軽に予防接種を受けることができるのはアメリカの方が良いな!と思いました😊

 

アメリカと言えば、毎年インフルが猛威を振るっているイメージですが、今年はどうなんでしょう💦

コロナ対策で皆マスクするようになった習慣の変化が、良い方向に働くことを祈るばかりです。。。🙏