penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

コロナワクチン1回目接種 & DishDashランチ@サニーベール

 

昨日、ファイザー社のコロナワクチン1回目を無事に接種してきました!💉

 

El Camino Healthのホームページから予約しましたが、

サニーベールの Synopsys というIT企業のオフィスが接種会場となっていました。

予約枠はかなり空いており、前日の予約でもだいたい好きな時間に取れました👍

 

私は10時40分からの予約だったため、10時30分ぐらいに到着しましたが、既に長蛇の列ができていました。

予約可能枠に対して実際に捌けている人数が少なかったようで、1時間ほど外で待たされ、12時近くになってようやくワクチン接種できました💦

 

列に並んでいる間に、"運転免許証"、"健康保険証"の確認をされました。

病院内に入ると最初に10個ぐらいブースが並んだ問診会場に通され、"現在の体調"や"コロナ患者との接触があったか"、"職業は何か"などを聞かれました。

その後、ワクチンはファイザー製のものになると説明がありました。(予約時にはワクチンを選ぶことができないのですが、この時点でどのワクチンになるかが判明します。)

 

その後はまた10個ぐらいブースが並んだ接種会場に通され、ワクチンを接種しました。

コロナのワクチン接種は筋肉注射になると聞いていたので、痛いのかと思っていましたが、一瞬で打ち終わり痛みもほとんどありませんでした☺️

 

その後は待機場所で10分以上待機するようにと指示がありました。

待機している間に病院内で次の予約を取るのですが、これがまた順番待ちで長蛇の列になっており、結局病院内で30分ほど待機することになりました。

 

ワクチン2回目の予約は約3週間後に設定されました。

 

 

元々10時40分からの予約で10分ぐらいで終わると書いてあったのですが、結局病院から出てこれたのは12時40分ぐらいでした。

かなり時間にゆとりを持って計画した方がよさそうです💦

 

今のところ大きな副作用はなさそうですが、注射した周辺の部位はかなり痛いです。

個人差がありそうですが、インフルエンザの注射後よりもだいぶ痛む感じです。

 

******

 

なお、その後は丁度お昼時だったので、

サニーベールの"Dish Dash"でランチしました♫

 

ここはヘルシーな食材に拘った、"地中海料理・中東料理"のレストランで、

Trip adviserのランキングで、サニーベールのレストラン286軒中1位と評されているので、

実は前々から来る機会を狙っていたレストランなのでした☺️💕

 

レストランがある大通りのすぐ南に、大きな無料駐車場があるのでそこに車を停めて♫

f:id:penchanUSA:20210417144621j:image

お昼時だったので、平日といえど多くのお客さんで賑わっていましたが、

アウトドア席もインドア席も、席数はかなり多く、予約無しで全く無問題でした!🙆‍♀️


f:id:penchanUSA:20210417144633j:image

内装は、中東らしさを感じさせる内装✨

コロナ対策でしっかり区分けされていました。

各テーブルにサニタイザーが備え付けられてるのもGood!
f:id:penchanUSA:20210417144629j:image

 

食事のメニューはこちら✨ 
f:id:penchanUSA:20210417144625j:image
f:id:penchanUSA:20210417144613j:image

 

私達は、前菜で"Maza Sampler(2人用)" $18.5と、
f:id:penchanUSA:20210417144636j:image

メインで、"Mansaf" $22.5を注文しました☺️
f:id:penchanUSA:20210417144617j:image

 

Maza Samplerは、フリーカ(freekeh)という全粒粉で作られたパンの中に挟み込む形で頂きます✨

フムス等それぞれ異なった前菜の味を6種類も楽しめて、お得なメニューだなと思いました♫

ちなみにパンはなくなると補充してくれました👍

 

Mansafは、熟成ヨーグルトソースと、その中でスロークックされたとても柔らかいラム肉が、相性抜群で美味でした💕

とても食べやすくて、これは大体の日本人が好きな味なんじゃないかなと思いました!

 

 

お値段はチップ18%込みで50ドルちょっと。

 

なお、とってもボリューミーなので食べきれずに残していたところ、

お持ち帰り用のボックスと袋も準備してくれました💕

日本もこの文化が広まると良いんですが☺️f:id:penchanUSA:20210417144610j:image

 

大満足でした!😉

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓