penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンフランシスコ旅行ver1(ベイエリアからCaltrainの旅)

コロナ禍で全然旅行に行けていなかったですが、

遂にサンフランシスコへ小旅行することができました!🦀

 

サンフランシスコは運転が難しいので、マイカーでなく公共機関を使ったほうが良いとの情報に従い、

住んでいるベイエリアから約1時間かけて、電車の旅です。

f:id:penchanUSA:20200705023855j:image

 

初めて乗るCaltrainという長距離列車の乗り心地ですが、、

正直快適ではない(笑)

 

日本の鉄道よりもだいぶ揺れが酷かったです。

行きは2階席、帰りは1階席にしましたが、1階席の方がマシだったかな(慣れただけの可能性もあり)

 

乗客は全然おらず、私達の車両は貸切状態でした。恐らく全車両合わせても、あと2.3組しか乗っていなかったようです。

 

駅には改札等はなく、ホームには自由に入れちゃいます。乗車前に購入しておいたチケットを車内で歩いてきた車掌さんに確認される形です。

チケットは、ホーム上に設置されている券売機で簡単に購入できます。ちなみに駅利用者のための有料駐車場の料金もこの券売機で支払いOK。

乗車駅の券売機で購入する場合には、目的地のZoneを選択するだけで、自動で必要金額を表示してくれるので、例えばサンフランシスコに行きたいのであれば、「Zone1」とだけ選択すればOKです。

(詳細な運賃はこちらから↓

https://www.caltrain.com/Fares/farechart.html )

ClipperCard(ver2に記載)というカードを使えば、ちょこっとお得に旅行できるみたいですね。

 

面白いのが、2階席は中央が写真のように空いているので、車掌さんは1階を通るだけで2階席の乗客分のチェックもしていました。

車両は自転車を置いておける車両もあります。


f:id:penchanUSA:20200705024114j:image

f:id:penchanUSA:20200705024012j:image

f:id:penchanUSA:20200705024016j:image

 

あと、日本ではレールとホームの高さが1m強あると思いますが、こちらでは数10cmほどしかなく、すぐ降りれそうな高さでした。代わりに電車の中の段差がとても大きくなってるんですね。

f:id:penchanUSA:20200705024205j:image

そんなこんなで着いたサンフランシスコですが、、

そこからがまた大変でした😱

 

ver2⇒ サンフランシスコ旅行(駅→ゴールデンゲートパーク) - penchanブログ@シリコンバレー 

ver3⇒ サンフランシスコ旅行ver3(GoldenGateParkサイクリング) - penchanブログ@シリコンバレー