penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンフランシスコ旅行ver2(駅→ゴールデンゲートパーク)

●当初のサンフランシスコでの日帰り旅行プランはこちらでした。

10時過ぎ Caltrainのサンフランシスコ駅到着

↓

30分ほど歩き、King St & 4th St駅でMuni metro(ミュニメトロ)N Yudah Lineに乗る。

アーヴィン&9番アベニュー駅で下車。

↓

11時頃 Golden Gate Park(ゴールデンゲートパーク(Google マップ)

・レンタサイクルでパーク内やゴールデンゲートブリッジを見物

・パーク内でピクニックランチ

↓

16時頃~ 行き同様にミュニメトロを使用しサンフランシスコ駅へ向かい、17時発のCaltrainに乗車。

****( 実 際 の 旅 )********

シリコンバレーからサンフランシスコに到着するまでのCaltrainの旅はこちら↓

サンフランシスコへCaltrainの旅 - penchanブログ@シリコンバレー

約1時間の列車旅の後、漸く到着したサンフランシスコですが、、、

感じたのは「とにかく寒い」ということ。

それもそのはず、最近はシリコンバレーでは日中は大体30度近くまで上がるため、基本的に半袖1枚。

この日はプチ旅行だ!ということで、加えて薄い長袖カーディガンを持参していたのですが、

サンフランシスコ朝10時時点の気温はまさかの15度前後。

周りの人を見るとコートを着ている人等がいて、半袖の私たちは明らかに服装チョイスミスでした😱

そして、駅周辺には、小奇麗なマンションが立ち並ぶ一方で、ホームレスの方々のテントも沢山並んでいます。さすが格差社会アメリカ。

雰囲気の悪いエリアとして有名なテンダーロインも近いので、治安は元々悪いのだと思いますが、コロナの影響で一層悪くなっているのかもしれませんね。

車上から見た光景ですが、歩道の真ん中に布団?を敷いて、寝ている人も見かけました😱(別の場所で少なくとも2人)

吹付つける風が容赦なく体温を奪うし、治安も不安だし、、

早くこの場を去りたいと足早にミュニメトロの駅を探しますが…

駅が閉鎖されています(絶望😱)

下調べが不足していたのですが、 休日はクローズされている駅もあるようでした。

そこでバスを使ってゴールデンゲートパークへ行くプランに急遽変更。

※左の写真のMontogomery駅は、閉鎖されていない他の出入口から、地下に降りることはできました。ミュニメトロは運行してませんでしたが、バークレー等に行く際に使えるbartは運行していたからかもしれません。

そのため、幸いコンコースでClipperCardを購入することはできました。

ClipperCardはサンフランシスコ・ベイエリアの公共交通機関で利用できる非接触ICカードです。ちなみに自販機が故障中だったと思われますが、クレジットカードが認識されず、現金のみOKだったので、多少の現金は持ち歩いた方が安心だなと感じました。

HPから残高等もチェックできるので便利です✨

無事にカードを手に入れることができたので、

地球の歩き方のマップを手に、今度はバス停を探します。この時点で既に11時半頃。

バス停ではたまたま、乗りたい番号である5番のバスがタイミングよく来たので飛び乗ることができました。車内は空いています。このままバスに乗っていれば、パーク最寄りのバス停に着くはずなのですが、...?!

明らかにビル街にあるバス停で、終点だよー!と運転手さんに言われ、気付きました。

(あ、逆だったんだ😱)

仕方がないので下車します。辺りを見回すと、期せずして、セールスフォース・トランジットセンターというところに到着していたことが分かりました。

このビルは、ベイエリアの路線バス、長距離バス等の公共交通機関を1カ所に集約させた場所ということで、言うなればバスタ新宿のようなところのようです。

時間がなくあまり散策は出来ませんでしたが、とても開放的で綺麗な感じの建物でした。

パーク行きの正しい方向のバスに乗ると、それなりにバス内も混雑しています。ただ皆マスクは着用しているようでした。

そんなこんなで当初1時間での移動を予定していた行程に3時間ほどかかり、公園に無事着いたのは13時頃でした😱

<教訓>

・天気予報は要チェック

・バスの行き先も確認して乗車すべし