penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

ヨセミテ・レイクタホ旅行 (6)最終日:サクラメント散策

旅行 5日目の振り返りです! ※全行程は、(1)旅行プラン・準備編 へ

f:id:penchanUSA:20200819002123p:plain

1日目: レイクタホ ⇒ シリコンバレー(州都サクラメント経由)

 

1. エッジウッドホテルで朝食 & 出発

朝食はホテル内の「THE BISTRO EDGEWOOD」で頂きました。

屋内で食事をしている組もちらほら見かけます。ネバダ州だから屋内ダイニングもOKなのかも?

f:id:penchanUSA:20200819021109j:plain
f:id:penchanUSA:20200819021101j:plain
f:id:penchanUSA:20200819021046p:plain
ホテルでの朝食

ゆったりと過ごして、11時ぎりぎりにチェックアウトしました。

良いホテルだったなぁ~♡ いよいよ帰路につきます。

 

道中は、道路工事による渋滞があったため、思ったより時間がかかってしまいました💦

対向4車線の道路なのに3車線が工事で封鎖され、一方通行になってたり。。 確かに路面状況もガタガタと悪い道路が多いので、整備工事してくれるのはありがたいのですが、思い切った交通整理をするなぁと思いました笑 (対向車線が通行してる間、自分達は完全停止。幸い十数分の待機でこちらの車線の通行に切り替わったので良かったです)

 

お手洗い休憩のため大型スーパーに寄ったり、Customer Onlyのトイレを使うという名目でアイスを購入して食べてみたり。🍨笑

例によって頻繁に休憩をとりながら運転したので、サクラメントに到着したのは既に14時過ぎでした。

 

2. 州都サクラメントとは

サクラメントカリフォルニア州の州都です。人口50万人ほど。

カリフォルニア州といったら、ロサンゼルス(400万人)やサンフランシスコ(90万人)等、有名な都市が沢山あるのに、何故この目立たないサクラメントが州都なんだろう?と思ったら、

州都が指定された1854年時点には経済の中心都市だったから、のようです。

1848年サクラメント近郊の川で豆粒大の金塊が発見、そこからゴールドラッシュが始まって、大いに栄えたんだとか。💰⛏

 

カリフォルニア歴史美術館や、鉄道博物館に行けば、そうした歴史も詳しく知れるのかもしれませんが、ご存じの通りコロナで屋内施設は軒並み閉業中…

そこで今回は、「州会議事堂」と、今でもゴールドラッシュ時代の雰囲気を保存しているという「オールドサクラメント」、そしてナッツ専門店のギフトショップを、車でさくっと周ることにしました!✨

 

f:id:penchanUSA:20200820023816p:plain

サクラメント 散策

 

3. カリフォルニア州会議事堂

州会議事堂(California State Capitol)は、ワシントンDCにある連邦議会議事堂をもとに設計された議事堂で、公園の中に位置しています。

f:id:penchanUSA:20200819011309j:plain

カリフォルニア州会議事堂 正面

白くて綺麗!

後ろを振り返ると、この後向かう予定のオールドサクラメント方面へ、道路が真っ直ぐ伸びており、中央には黄金色に輝くタワーブリッジが見えます。
会議事堂の側面にある出入口部分では、デモ集会(?)も開かれていました。

f:id:penchanUSA:20200819021816j:plain
f:id:penchanUSA:20200819021810j:plain
(左)会議事堂正面からの景色 (右)会議事堂の出入り口側

この議事堂がある辺りがサクラメントダウンタウンな訳なのですが、車上から見ても、ホームレスの方が多く治安は良くなさそう。。。 コロナの影響で増えてしまったんですかね...😨

街は高いビルが立ち並び、公園や議事堂自体は綺麗な外観で、都会っぽい感じなのですが、先日訪れたサンフランシスコに似た、なんだか怖い雰囲気を感じ取りました。

唸るような暑さにも耐えきれず、早々にオールドサクラメント方面へ向かうことに☀️

 

4. 川沿いのカフェでランチ

オールドサクラメント地区には、ゴールドラッシュ時を彷彿とさせるビクトリア調の建築物が残されています。石畳が特徴的なこのエリアは、観光地っぽい雰囲気が漂いちょっと安心。

駐車場は、Tower Bridge Garageという有料の立体駐車場に。その名の通り、タワーブリッジのすぐ近くにあり、オールドサクラメントに好アクセスでした。

 

タワーブリッジ(Tower Bridge)は、1935年に建設された、サクラメントの名物橋です。

サクラメント川に架かっており、大きな船が通る際に、真ん中の橋が上下に動く仕組み(vertical lift bridge)。

建設当初は全面銀色でしたが、ぎらつくのが住民に不評でコンクリート部分のみ空色に、その後も2度塗り替えられて、2002年に現在の全面金色になったそうです。

 

お昼ご飯は、川沿いの「Rio City Cafe」で!

テラス席からタワーブリッジも見ることができ、良い眺め✨

f:id:penchanUSA:20200819023044p:plain
f:id:penchanUSA:20200819023051j:plain
川沿いのテラス席でランチ。ブリッジも間近な好ロケーション

観光地らしく小綺麗で気持ちの良いカフェなのですが、しかしとにかく、暑い…!

それもそのはず、携帯を見ると気温は38度でした😱 アウトドアは勿論クーラーも効いておらず…  サーブされたアイスティーの氷をガリガリしながら、サイドについてるポテトフライで必死に塩分補給しました笑 

f:id:penchanUSA:20200819011250j:plain

現在38度(明日以降は最高気温40度超えの予想)

 

5. オールドサクラメントの街並み

ランチ後は、オールドサクラメントの散策へ。日差しの中を歩く気にはとてもなれず、車で石畳を通過することにしました。 

f:id:penchanUSA:20200819023647j:plain
f:id:penchanUSA:20200819023652j:plain
オールドサクラメントの石畳

 

カリフォルニア州鉄道博物館はコロナのため閉館中。開館していれば、年季の入った蒸気機関車に実際に乗車したりもできるようなのですが…  残念ですが外観のみ見て通過しました🚃

f:id:penchanUSA:20200819023714j:plain
f:id:penchanUSA:20200819023720j:plain
カリフォルニア州鉄道博物館

 

6. アーモンド会社の老舗「Blue Diamond Almonds」

最後に、お土産を購入すべく、ブルーダイアモンドアーモンド(BLUE DIAMOND ALMONDS)のギフトショップに寄ることにしました!🥜

知らなかったのですが、カリフォルニア州はアーモンドの生産が世界一で、世界の80%がカリフォルニアで生産。日本人が食べているアーモンドの実に90%がカリフォルニア産とのこと。

BLUE DIAMOND ALMONDSは、アーモンド製品を世界規模で販売する老舗の会社で、ここサクラメントに拠点があるということでした。

 

なかなか広くて綺麗なギフトショップ!

f:id:penchanUSA:20200819023310j:plain
f:id:penchanUSA:20200819023315j:plain
ギフトショップ

沢山のアーモンド商品が陳列されています。ばら売りから、プレゼント用に既にギフト包装されたセットまで。珍しいフレーバーが沢山です。でも今の時期は、さすがに試食はやってないみたいです。

食品のほか、可愛いスーベニアのお皿やハンドクリームも売っていました。

f:id:penchanUSA:20200819023342j:plain
f:id:penchanUSA:20200819023347j:plain
品揃えが充実している店内

私達が購入したのは、「Almonds&Fruitのリンゴ味(セール中で$2.5)」と「詰め合わせセット(12袋入り)($12.99)」。

(詰め合わせセットは、1袋43gの小袋が12袋入っており、 フレーバーは「Roasted Salted」,「Blueberry Roasted」,「Lightly Salted」, 「Habanero BBQ」,「Whole Natural」,「Wasabi & Soy Sauce」,「Toasted Coconut」, 「Sriracha(シラチャーソース。チリソースの一種)」,「Smokehouse」×2,「Salt 'n Vinegar」,「Sweet Thai Chili」の11種でした。)

f:id:penchanUSA:20200819023430j:plain

自分達用にナッツを購入♡ 

なお、事前にネットで調べた情報によると、普通のスーパーで買うよりは、同じかちょっとお買い得とのこと。

実際、アマゾンで確認してみたところ、確かに少し割安でした!!☺️

   

 

購入したアーモンドを4種類ほど既に食べてみましたが、どのフレーバーもしっかりと味がついていて、とても美味しい😋 またリピ買いしたいな★

 

意外と夜遅くなってしまって、帰宅したのは20時前くらい。確認したところ、5日間での総運転距離は800マイルを超えていました🙄 つ、疲れた~!!🙄

 

...とはいえ、アメリカに来て初の長期旅行、本当に良いリフレッシュになりました!!🙋‍♀️ また旅行したいと思います♡

 

***

👈 4 日目:ヨセミテ・レイクタホ旅行 (5)4日目:レイクタホでジップラインほか - penchanブログ@シリコンバレー

👈全行程:ヨセミテ・レイクタホ旅行 (1)旅行プラン・準備編 - penchanブログ@シリコンバレー