penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

アメリカの国勢調査”Census 2020”

 

アメリカの2020年国勢調査(Census2020)の紙が郵送されてきました!

f:id:penchanUSA:20200315142933j:image

説明の紙によると、アメリカでは憲法で10年毎に人口や家の調査が義務付けられていて、

今年の2020年4月1日時点の状況が、丁度調査対象になっているようです。

 

紙に記載されている各家庭のIDを入力することで、

ネットから回答可能でした。

 

日本語ページもきちんとしていて、

回答内容は居住者の名前と関係、持ち家か賃貸か、人種、と言ったすぐに書けるものばかり、

5分もかからずに回答できました!

 

オンライン以外にも、電話や紙面でも一応回答できるみたいです。

ちなみに未回答のままだとなんどもしつこく連絡がくるようです笑

 

アメリカに住んでるのを少し実感できる出来事でした★

 

 

※ この簡単な調査結果をもとに、より詳細な国政調査対象となる家庭が選ばれるようです。

 我が家は対象になりませんでしたが、在米のお友達で対象となったご家庭があり、

 秋頃に再度、調査用紙が届いたと教えてくれました!

 そちらは、もっと詳細(住んでいる家の状況等)を問う内容で、

 回答に45分くらいはかかったと教えてくれました♪

 

 (さすがに、記入に5分もかからないような調査内容だけで、

  アメリカの将来を決めている訳じゃないみたいですね(笑))

 

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓