penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

食育栄養コンサルタントの資格取得

 

 

"食育栄養コンサルタント"という資格を取得したので、

実際に終えてみての感想を口コミしてみたいと思います!💯

 

1.資格取得の動機

そもそも、この資格を取るにあたって、

・料理に関する知識をきちんと総合的に学び、家族の健康に良い食事を作りたい。そして資格等の、目に見える形の成果が欲しい。

・海外在住のため通信教育等は無理。

・特に仕事等に役立てるつもりはなく趣味であって、お手頃のお値段 且つ 短期間で(コロナによるホームステイ期間内で)、取得まで完了したい。

ということを考えていました。

 

この条件に合致する料理系の資格として、

formie(フォーミー)という、スマホだけで勉強から資格取得まで完結できる資格講座の1つである、「食育栄養コンサルタント」を受講することに決めました✨

 

formieでは、上記講座以外にも「コーヒースペシャリスト資格」や「チーズソムリエ資格」等、講座の種類が豊富です。

 

無料体験をした後に受講すると、割引キャンペーンが適用されて、

受講料+検定料まで全て込みで、税込34,100円から5 ,000円引きの29,100円で受講でき(2020.4月時点)、ユーキャン等の他の通信講座と比べて安いと感じました。

 

2.教材と試験内容

受講料の払込が完了すると、すぐに教材のリンクが送られてきます。

内容は、「各栄養素の役割」「消化・吸収や代謝等の仕組み」「食事のマナー」等々。

昔、家庭科の授業でやったかもな~という朧気な記憶を呼び覚ましてくれます…

 

全部で約20章で構成される教材だったため、毎日2章読むルールで勉強しましたが、

空き時間にさくっとスマホで勉強できるので、特に苦も感じずに続けることができました!

結果、期間は(目安1か月のところ)2週間ほどで試験合格まで完了することができました。

 

資格認定試験は、4択問題を制限時間内に解くスタイルで、

練習問題と全く同じ問題が出るので、何回か練習問題を繰り返し解くことですぐに合格できました。(※再試験には1500円の追加料金がかかるので一発合格がおすすめです)

 

3.合格後

資格証明書の送付先はさすがに国内限定だったようで、実家の近所を指定しましたが、合格後速やかに受領できました。

f:id:penchanUSA:20200716031650j:image

なお、試験に合格すると、資格をどのように生かしていけばいいかやイベントの参加の仕方など、資格の活用に役立つ「合格者限定特典」 もマイページ内で追加で見れるようになります。

 

ちなみに、合格より3ヶ月間の間、 他のカリキュラムを受講する際に最大6000円引きになるキャンペーンも開催されていた(2020.5月時点)ので、もし複数の講座を受講するかで迷っている方がいらしたら、1講座だけとりあえず受けてみて、2講座目以降も受けたいとなったら割引を適用して受講、としてもお得かなと思いました✌️

 

<まとめ>

△資格自体は非常に簡単に取れてしまうので、就職の強みにする、等は難しいと思いますが、副業等には役立つのかもしれません。

〇コロナ禍で、外出せずに気軽に取得できる資格として丁度良いと感じました。

△教材自体の分量はさほど多くなく、気軽に読める量ですが、たまにマニアックな内容もあるように感じました。読む過程で、興味を持った事柄を自分で調べて、知識を深めていくということが大事かなと思います。

〇一通りの知識を勉強し直したという自信が付いたため、総合的に取得して良かったなと感じています。