penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンマテオ大勝軒&日本庭園散策

 

 

今日はサンマテオにある人気ラーメン屋さん、大勝軒に行って、つけ麺を店内で堪能してきました😍

 

 1.サンマテオ大勝軒 ( TAISHOKEN )

ここは通常であればかなり混むそうですが、

コロナ禍のため、予約無しでもすんなりとお店に入ることができました!

 

一つ一つの座席はしっかり離れているものの、道路側にはみ出る形でアウトドアのシートが設置されているため席数は十分にあります。お洒落な店内✨

まだベイエリアの殆どの郡でレストラン店内の食事は禁止されているため、かなり久々なダインインランチに少しテンションがあがります笑 (サンマテオ郡だけは何故か先行しており、店内の食事もOKです)

注文の仕方は、各席に置いてあるバーコードを各自携帯で読み取って注文、サニタイザーも至る所に置いてあって、コロナ対策も徹底されていました!


f:id:penchanUSA:20200711095742j:image

f:id:penchanUSA:20200711095738j:image

 

ちなみにバーコードを読むと以下のURLが開かれます。

https://taishokenusa.menu/a3/

 

この日注文したのは、お店1番人気の"特製つけ麺"。

1食17ドル、これにチップやらが加算されるので、やはりお高いカリフォルニア価格ではありますが、

そば粉がブレンドされているという少し変わった太麺に、かつお出汁が効いた濃厚なスープがマッチして、とても美味しかったです😋

f:id:penchanUSA:20200711095947j:image

 

満腹になったあとは、サンマテオを少し散策しました♫

大勝軒があるのはサンマテオのダウンタウンなので、小綺麗なお店が立ち並び、有料駐車場も充実しています。

日本食レストランやスーパーも散見され、大勝軒から歩いて5分以内の距離だけでも、日本でお馴染みの「牛角」や日本食スーパー「スルキ」等等がありました。


f:id:penchanUSA:20200711100124j:image

f:id:penchanUSA:20200711100120j:image

 

 2.サンマテオ市営の日本庭園(Japanese Garden)

同じく大勝軒から徒歩5分圏内の距離に「Japanese Garden」という名のサンマテオ市営の日本庭園も見つけたので立ち寄りました。

( https://www.cityofsanmateo.org/3319/Central-Park-Japanese-Garden )

サラトガにある箱根ガーデン等と比べると、敷地面積は小さめ、造りも簡単な感じですが、入園料は無料なので気軽に入れます😊

隣の高いビルが庭園の風景に入り込んでたりと、街並みの中にひょっこり現れる憩いの場、といった感じでした!


f:id:penchanUSA:20200711100538j:image

f:id:penchanUSA:20200711100531j:image

f:id:penchanUSA:20200711100534j:image

 

知らなかったのですが、大阪府豊中市とサンマテオは姉妹都市なんですね🙌 神殿(?)など、豊中市からの寄贈物がいくつか置かれていました。


f:id:penchanUSA:20200711100614j:image

f:id:penchanUSA:20200711100611j:image


サンマテオ、また来たいと思います🙋‍♀️