penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンノゼ ジャパンタウン&日本友誼庭園 散策

 

今日は、サンノゼにあるジャパンタウンと日本友誼庭園を散策してきました♪🚶‍♂️🚶‍♀️

 

ジャパンタウン(日本人街,Japantown)

ジャパンタウンは、治安が悪いとされるイースサンノゼの近くにあるので、訪れるのは実は渡米後初めて💡

 

路駐して、ジャパンタウンの大通りJackson通りだけを散策しました♪

f:id:penchanUSA:20210206102314j:image

KUMAKOラーメンや、NIKKEI TRADITIONS等、日本っぽい名前のお店が立ち並びます✨

 

せっかくなので、その中の一つ、

青い店看板のお饅頭ショップ"Shuei-Do"さんで、

お饅頭を一つ購入してみました♪


f:id:penchanUSA:20210206102801j:image

f:id:penchanUSA:20210206102851j:image

Habutai (恐らく羽二重餅のこと)を1つ注文(2ドル)✨ 

 

正直お店構えの雰囲気から、そこまで期待はしていなかったのですが笑、

このお餅は予想以上の美味しさでした!😍

 

柔らかくて、程よい甘さで、本当に日本でも売られていそうな羽二重餅で、

地元の人らしき人達が購入していたのも納得のお味でした✨

 

昼食は、日本定食屋さんのゴンベイ(Gombei)へ♪

f:id:penchanUSA:20210206103820j:image

歩道に設置される形で、アウトドア席も数席ありました。日除のパラソルが付いてるものの、日陰になっていない座席が多くてそこは残念💦

 

注文したのは、トンカツ定食11.25ドル

f:id:penchanUSA:20210206103935j:image

と、ゴンベイ定食12ドル

f:id:penchanUSA:20210206103948j:image

味はまぁまぁ笑ですが、とにかくボリューミー!

お腹いっぱいになりました😋

 

 

ジャパンタウンは総じて、日系人はあまり見かけず、

ジャパンタウン、という名前は付いてはいるものの、

ミツワスーパーのある辺りの方がよっぽど日本人は親近感が湧きそう⁉️と思っちゃいました😂

 

後は、日本ぽいかと問われると、「いやちょっと違うんじゃない?」と思うような雑貨屋さんもいくつか見かけましたが、

怪しげだったので中には入店しませんでしたw

 

日系人歴史博物館(Japanese American Resource Center/Museum)が、大通りから少し小路に入ったところにありますが、

現在はコロナで閉館中だったため、リオープンしたら再訪してみても良いかな?🤔

 

サンノゼのニジヤは、マウンテンビューのニジヤよりちょっと小さめ?ですが、大体同じような品揃えだなーと思いました。

ニジヤで、ピクニック用のお菓子を購入して、車で10分ほどの日本友誼庭園へ移動🚗

 

 

日本友誼庭園(Japanese friendship garden)

こちらの庭園は平日のみ開園(土日閉園)しているので、要注意です⚠️

 

岡山の後楽園を模しているというこちらの庭園、

なかなか広い敷地面積があり、人もほどよく疎らで、散策にぴったりでした👍

f:id:penchanUSA:20210206105536j:image

 

ただし、

日本庭園をどのくらい再現できているかと言うと...

行った時期が悪かったのか、池の水量がおかしかったので、ちょっとクオリティ低めです笑

f:id:penchanUSA:20210206104910j:image

池のお水が干からびてしまっていて、せっかくの亀さん型の島石も物悲しげ...

f:id:penchanUSA:20210206104917j:image

日本庭園と言えば!の太鼓橋も、赤い工事用コーンが置かれていて、通行はできないようになっていました🥺

 

"日本らしさ"という点や管理のされ具合で言うならば、個人的には1位がサラトガの箱根ガーデンで、日本友誼庭園は2位をサンマテオの日本庭園と争って負けそうかなとw

(ただ、敷地面積はサンマテオの3倍くらいあるんじゃない?というくらい広いです)

 

f:id:penchanUSA:20210206105659j:image

ベビーカーで散策しているお母さん2人組もいたので、平らな道だけも選べるのでしょうが、

結構高低差のある坂とかも作られていてちょっと面白かったり✨

 

f:id:penchanUSA:20210206105751j:image

水がきちんと行き渡っている池もありました笑

f:id:penchanUSA:20210206105806j:image

馴染みのない形で躊躇してしまいましたが、手前のものは恐らく募金箱でしょうか🤔

写真奥にあるTea Houseは改装工事中で立入禁止でした👷‍♀️

 

f:id:penchanUSA:20210206110950j:image

大きな水鳥も何羽かいました✨ 奥の子は姿勢がシュッとしてます

f:id:penchanUSA:20210206111032j:image

全体的に水不足の庭園ではありましたが、

鯉池だけは、むしろちょっと多過ぎ?というくらいの水量があって、(ポンプで分かりやすく供給されてました笑)

沢山の大きな鯉が元気に泳いでいました♫

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓