penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

ウィンチェスターミステリーハウスのツアー参加

 

ウィンチェスター・ミステリーハウス

サンノゼの有名観光スポット、ウィンチェスターミステリーハウスのツアーに参加してきました😊

 

ウィンチェスター・ミステリーハウス(Winchester Mystery House)

娘と夫を突然の病気で次々と亡くした薄幸の未亡人、サラ・ウィンチェスターが住んでいたお屋敷。

ウィンチェスター家は"銃"の開発で巨万の富を築いたため、一族を襲う不幸は銃によって亡くなった人々の霊によるものと考え、除霊のために増改築を行った。

一族の膨大な資産をつぎ込んで、彼女が亡くなる1922年まで38年間もの間、365日24時間、増改築を繰り返した。

増築に使われた建材や家具は全て一級品だが、除霊目的のためか、無意味なドアが多数あるなど異様で奇妙な作りが多い。

(部屋数:約160室、ドア数:2,000枚、窓数:10,000枚)

 

  :このお屋敷を舞台にしたホラー映画 

 

 

コロナ禍のため、セルフガイドツアーのみの開催(約40ドル/人)。

とはいえ、各所にオーディオガイドが流れ、立っている係員さん達にも何かあれば質問できるようになっていました✨

 

写真ポリシーも2018年頃から変更になったそうで、記念にたくさん写真撮影しました👍📸

 

 

ホラー映画の舞台になるくらいなので、ひたすら恐ろしくて暗い印象のお家なのかな?と思って訪れたのですが、

もちろんヘンテコな構造のお家ではあるものの、予想していたよりはお洒落で暮らしやすそうなお屋敷だな〜と思いました✨

 

まぁ複雑すぎて、すぐに迷子になっちゃいそうですが💦笑

 

 

記念写真を撮って、ツアースタート!

f:id:penchanUSA:20210501105254j:image

 

天井に続くだけで、先のない階段
f:id:penchanUSA:20210501105351j:image

 

建材や家具は一級品
f:id:penchanUSA:20210501112510j:image

 

人1人通るのがやっとな、やたらと狭い階段がぐるぐる続きます

f:id:penchanUSA:20210501105313j:image

f:id:penchanUSA:20210501112657j:image

 

たくさんある寝室たち。素敵なアンティーク家具が揃えられています
f:id:penchanUSA:20210501112546j:image

f:id:penchanUSA:20210501112652j:image

 

居室も雰囲気良いです

f:id:penchanUSA:20210501105309j:image
f:id:penchanUSA:20210501105337j:image
f:id:penchanUSA:20210501112549j:image

 

お手洗いも普通?

 f:id:penchanUSA:20210501105246j:image

 

この時代にはまだ珍しいシャワー室
f:id:penchanUSA:20210501105242j:image f:id:penchanUSA:20210501112640j:image

 

荷物用の小型エレベーター
f:id:penchanUSA:20210501112524j:image

 

扉から出ると下に落ちてしまいそう


f:id:penchanUSA:20210506022245j:image

f:id:penchanUSA:20210506022248j:image

 

クローゼットの1つが実は隠し扉に✨
f:id:penchanUSA:20210501112514j:image

 

髪の毛で作られたアート😱
f:id:penchanUSA:20210501112711j:image

 

屋内ガーデン。床が動かせますが歩くだけでミシミシ言って怖い...
f:id:penchanUSA:20210501112613j:image

 

日本の掛け軸が飾られたお部屋も✨
f:id:penchanUSA:20210501112517j:image

 

階段が向かい合うスペース。本当に迷子になりそう。。

使用人の人達のショートカット動線に使われたとか。
f:id:penchanUSA:20210501112539j:image

 

日当たりがよくて一見すると良い雰囲気のガーデンなのに、

ふと横をみると、何故か床(!)に窓が😅
f:id:penchanUSA:20210501112716j:image


f:id:penchanUSA:20210501143950j:image

f:id:penchanUSA:20210501143954j:image

 

かなり老朽化は進んでいます💦
f:id:penchanUSA:20210501112606j:image

 

ミステリーハウスの一番の見どころとして有名な"Door to Nowhere" 

もし気付かずにドアから出ると、2階から真っ逆さまに落ちちゃいます😱
f:id:penchanUSA:20210501105257j:image

 

昔、シリコンバレーエリアは地震による大火災が起きていて、このお屋敷も大きく被害を受けたのだとか。

被災前はもっともっと大きいお屋敷だったそう。
f:id:penchanUSA:20210501112644j:image

 

屋敷で1番高価な窓。ただ日当たりは悪い笑
f:id:penchanUSA:20210501112616j:image
 

サラ夫人はステンドグラスが好きだったらしく、ダイニングの天井にもステンドグラス。(光源は日光ではないけれど...)

f:id:penchanUSA:20210501105328j:image

 

客間は特に豪華✨
f:id:penchanUSA:20210501112602j:image

f:id:penchanUSA:20210501112528j:image 

金庫かな? 扉が何重にもなってます...
f:id:penchanUSA:20210501105341j:image

 

広いお屋敷なので、離れたところにいる召使同士のコミュニケーションのために使われた穴。
f:id:penchanUSA:20210501113204j:image

呼び出し用ボタンも。

f:id:penchanUSA:20210506022439j:image

 

キッチンの1つ
f:id:penchanUSA:20210501105344j:image

 

当時としては最先端のランドリー
f:id:penchanUSA:20210501112701j:image

 

不要に思える階段用の小部屋
f:id:penchanUSA:20210501105249j:image

 

クローゼットかと思いきや、扉を開けると壁
f:id:penchanUSA:20210501112625j:image

 

クローゼットかと思いきや、扉を開けると隣の部屋に続いている
f:id:penchanUSA:20210501105331j:image
 

 

屋外には、射的場もありました。
f:id:penchanUSA:20210501105317j:image

 

斧投げのアトラクションも。(1時間25ドルという値段設定なようですが、やる人いるのかな… 1時間も投げるのしんどそう😇笑)
f:id:penchanUSA:20210501112553j:image

 

今回参加したツアーは家の中&ガーデンのセットですが、

ガーデンだけを回るツアーもあるようです。
f:id:penchanUSA:20210501112621j:image
f:id:penchanUSA:20210501112721j:image

 

Door to Nowhere のドアを外から見たところ。異様なのがよく分かります...
f:id:penchanUSA:20210501105320j:image
f:id:penchanUSA:20210501105325j:image
 

お屋敷の正面玄関
f:id:penchanUSA:20210501105238j:image

f:id:penchanUSA:20210501112628j:image

 

広いギフトショップもありました。
f:id:penchanUSA:20210501105301j:image

 

ショップ内にはミニ博物館も✨
f:id:penchanUSA:20210501112521j:image

 

 

タイ レストラン ”must be thai”

ツアー後は場所を移動して、近くのタイ料理屋さん”must be thai”でランチを頂きました😋
f:id:penchanUSA:20210508012528j:image

トムヤンヌードルスープ(14ドル)
f:id:penchanUSA:20210501112609j:image

カオヤム(Khao YUM) (11.9ドル)
f:id:penchanUSA:20210501105347j:image

タイ料理は好きなのですが、このカオヤムというメニューは初めてトライしました!

タイ風のちらし寿司といった感じです👍

 

青色のご飯が出てきて、最初びっくりしましたが、

一緒に入っているマンゴーとも味が合っていて、

さっぱりと美味しく頂けました😊

 

なお、青色はチョウマメという植物で染色されているようです、

全然辛くはありませんでした。

 

レゴっぽい可愛い入れ物に入った伝票。
f:id:penchanUSA:20210501112705j:image

 

日本チーズケーキ屋 ”UNCLE TETSU”

お隣のショッピングモールで、

おやつに、アンクルテツのジャパニーズチーズケーキを購入して帰りました🥰

前々から気になってたんですよね~♡
f:id:penchanUSA:20210508012546j:image
f:id:penchanUSA:20210501112708j:image
f:id:penchanUSA:20210501112649j:image

 

こちらはセサミ味のチーズケーキ✨(11.8ドル)

(本当はオリジナルのスタンダードなチーズケーキを注文したのですが、お店の人に間違えられてましたw

 アメリカではありがちなので、あまり驚かなくなりましたが笑)

ふわふわっと柔らかい口当たりで、美味しく頂けました☺️
f:id:penchanUSA:20210501112507j:image

  

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓