penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

アワニー ジュニアスイート泊@ヨセミテ公園


2泊3日で、今年もヨセミテ国立公園へ旅行してきました!
今回は節目のお祝いがあったので、奮発してアワニーホテル(The Ahwahnee)のジュニアスイートルームに2泊しました💕

 

アワニー・ホテル(旧マジェスティックヨセミテ・ホテル)

ヨセミテ公園内唯一の高級ホテルで、

1991年にはスティーブ・ジョブスが結婚パーティーを行う等、

"アメリカ人が一度は泊まってみたいと憧れているホテル"として知られています😊

 

人気ホテルでなかなか予約が取りづらいのですが、

今回のジュニアスイートは約10か月も前に予約しておいたお部屋なのでした♡

 

 

 

アワニーホテルの玄関口。赤絨毯が続いていて良い雰囲気です


f:id:penchanUSA:20210429074523j:image

f:id:penchanUSA:20210429074519j:image


チェックインすると、お部屋の鍵を渡されました。

なんとも昔ながらの鍵!

f:id:penchanUSA:20210429074836j:image

 

今回泊まるジュニアスイートは、El Dorado Diggens Jr Suite というお名前✨(部屋代のみ2泊で約1500ドル❗️)

お部屋は、ホテル2階のラウンジのすぐ脇にありました

f:id:penchanUSA:20210429074951j:image

 

1つ目の扉は117番のお部屋と一緒になっていますが、

中でさらに扉が分かれていて、118番が私達のお部屋です。

扉には「Diggens」と書かれていました。
f:id:penchanUSA:20210429074859j:image

鍵はかなり建付けが悪いですが、まぁ古いホテルなので仕方がないか。笑

 

お部屋を入って左手がリビングや寝室、右手がバスルームになっていました~
f:id:penchanUSA:20210429074823j:image

 

バスルームはジェットバス付。奥の扉がお手洗いとシャワールームです
f:id:penchanUSA:20210429074904j:image

 

リビング側から、寝室の方を眺めたお写真。

さすがジュニアスイート、ホテルのお部屋とは思えないほど、広々としてました!!♡
f:id:penchanUSA:20210429074911j:image

 

↓の写真の通り、部屋の中に小さな段差があって、リビング部分が寝室よりも低い位置に作られています。(Sunken Roomと言うのだとか)

この作りのお陰で、ベッドから窓側を見ると奥行きが特に感じられて、広々と感じられるようになっていました!
f:id:penchanUSA:20210429074840j:image

全体写真を撮り損ねましたが、テーブル3つに椅子が5個、ソファ、TVもあって、

優雅なホテルライフを満喫できました♡

 

寝室とリビングの間は、遮光カーテンで区切ることもでき便利👍

f:id:penchanUSA:20210429080211j:image

 

部屋には大きな窓が付いています💕

ホテルに到着した初日は、曇りだったのですが、翌日以降は、

部屋から素晴らしい絶景を堪能することができました!!!
f:id:penchanUSA:20210429074853j:image

 

なお初日には、窓から野生のシカを見ることができました♡

霧が濃かったから降りてきたのかな? ホテルのこんな間近で会えるなんてラッキー

(ちなみに、発見した夫は最初、シカではなく、まさかの巨大ウサギ(!)だと思ったようで、

 ウサギが近くにいるよ!と教えてくれました😂笑)


f:id:penchanUSA:20210430154238j:image

f:id:penchanUSA:20210430154234j:image



ホテルは1927年建立ということで、良く言えば歴史を感じる建物ですが、

率直に言えば、やはり色々な設備が老朽化しており笑、

Wifiも低速すぎてほぼ使えないような状態だったのは少し不便💦

 

でも、お部屋の家具等は最近リフォームされたらしく快適ですし、

特に、部屋から独り占めできる絶景はヨセミテ内ならでは!と思いました!!😊

f:id:penchanUSA:20210429080256j:image

 

初日は雨で時間もあったので、アワニーホテルの中を散策🚶‍♂️🚶‍♀️

( ホテルの見どころを周るツアーは、残念ながらコロナ禍で開催されていませんでした )

 

1階の大ラウンジ
f:id:penchanUSA:20210429074813j:image

f:id:penchanUSA:20210429074908j:image

古い歴史を感じさせ、重厚感があって、良い雰囲気です

飲食もOKで、宿泊客が思い思いに過ごしていました。

 

ラウンジ横のお部屋。

f:id:penchanUSA:20210429074856j:image

壁に森や動物の絵が描かれており、ヨセミテ大自然を連想させます🦌

 

大ラウンジの奥には、2階へ通じる階段もあったので登ってみました。
f:id:penchanUSA:20210429074845j:image

 

2階にあった会議室の1つ。
f:id:penchanUSA:20210429074820j:image

 

コロナ禍で閉鎖されているエリア、お部屋もあったので少し残念。

けども十分に広くて、落ち着いた雰囲気の漂うホテルでした~
f:id:penchanUSA:20210429074918j:image

 

先ほどの大ラウンジを2階から眺めた景色。
f:id:penchanUSA:20210429074831j:image

高い天井に、大きな暖炉、カラフルなステンドグラスに加え、

蝋燭の照明やネイティブアメリカンが制作したというタペストリー等の飾りが、

この壮麗な雰囲気を醸し出しているのかも。

 

 

ホテルは6階建のようで、エレベータで他の階も散策してみました。

↓は、エレベータの天井の写真
f:id:penchanUSA:20210429074827j:image

 

ここが最上階。

我々のジュニアスイートは2階でしたが、それ以外のスイートルームはこの階に集められているようです
f:id:penchanUSA:20210429074850j:image

 

一般の客室廊下はこんな感じ
f:id:penchanUSA:20210429074816j:image

 

1階のSWEET SHOP。スナックや、ヨセミテ土産になりそうなお菓子類が色々と売られていました。

f:id:penchanUSA:20210429075745j:image

 

写真を撮り損ねましたが、別にギフトショップもあったので、

そちらで我々も旅の思い出品を購入できました♡

 

 

宿泊2日目以降はお天気に恵まれたので、ホテル周辺も散策することができました

建物はヨセミテバレーの花崗岩で作られているらしく、ヨセミテの景色とも完璧に調和しています😊

f:id:penchanUSA:20210429075952j:image

実はここ、昨年夏に、朝食で↑のテラスを利用した際には、ミツバチに追い回されてトラウマになっていた場所ですが、、

今年は、まだ4月だからか一匹も出会わずにすみ、終始穏やかな気持ちで過ごすことができました笑

 

 

ホテルのすぐ背後には絶壁がそびえ立ち、本当にヨセミテ公園内ならではの景色✨

我々の宿泊したジュニアスイートは、写真中央の2階部分の部屋でした。

外から見て気付きましたが、他の部屋よりも窓が大きく作られていたみたいです🥰

f:id:penchanUSA:20210429075957j:image

↑ の写真の左半分の低層部分が、アワニーダイニング(The Ahwahnee Dining Room)で、

中はこんな感じ↓になっています🍽

f:id:penchanUSA:20210429075433j:image

天井&各テーブルの照明は全てロウソク形✨

とにかく素敵な雰囲気の流れるダイニングでした💕

 

ちなみに2021年4月現在、テイクアウトした食事をダイニング内で飲食はできるものの、

コロナ禍で残念ながら、テーブル予約やサーブは実施されていませんでした💦

f:id:penchanUSA:20210430151519j:image

とは言え、ディナー時にはピアノ演奏もあったりして優雅な雰囲気🥰

 

(宿泊客は、プレオーダーの紙を事前にフロントに出すことで、簡単にテイクアウト予約できます👍

ただテーブル予約は出来ないので、ダイニングで食べたいのならその場で順番待ちする必要がありました〜)

 

レストラン入口にあったデザートの見本たち🍰
f:id:penchanUSA:20210429075455j:image

 

初日の夜ご飯は、アワニーサラダ&お魚料理。ボリューミーでした!
f:id:penchanUSA:20210429075459j:image

2日目朝は、ブリトーとフルーツの盛り合わせを✨

美味しい沢山の種類のフルーツが入ってました👍

 

 

こちらは、アワニーのバー
f:id:penchanUSA:20210429075429j:image

 

ホールフーズ等で売られてるのを見て前々から気になっていた「Kombucha」を2種類注文してみましたが、正直まずかったですw

f:id:penchanUSA:20210429075504j:image

昆布茶とは全くの別物で、"紅茶キノコ"という健康効果のある発酵食品なのだとか😭

紛らわしい名前はつけないで欲しい...

 

 

2日目夜と3日目朝は、ご飯をテイクアウトしてお部屋で頂きました♡
f:id:penchanUSA:20210429075426j:image

2日目夜はステーキ&スープ等を✨
f:id:penchanUSA:20210429075436j:image

チーズケーキ美味でした!☺️
f:id:penchanUSA:20210429075451j:image

色々と持ち込んだ小道具でお祝い💕

f:id:penchanUSA:20210430152305j:image

 

 

お部屋で絶景を見ながらのまったりご飯は格別でした!🥰🥰
f:id:penchanUSA:20210429075443j:image

 

3日目朝はスクランブルエッグのセットと、パンケーキ✨

パンケーキは5枚も入ってて、Kidsメニューのサイズで十分でした笑 ベーコンはカリカリで美味でした!☺️
f:id:penchanUSA:20210429075448j:image

 

 

*** 

昨年のヨセミテ旅行記はこちらから↓↓ (カリービレッジでのテント泊でした)

👉 ヨセミテ・レイクタホ旅行 (1)旅行プラン・準備編 - penchanブログ@シリコンバレー

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓