penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンタバーバラ1日観光 - サンタバーバラ旅行(3)

旅行2日目、今日は現地に住んでいるお友達に案内してもらって、丸一日サンタバーバラの観光をしました! 

 

 

ホエールウォッチング

午前中はホエールウォッチングへ✨ Condor Expressという所が開催している、約4時間半の船旅です(一人当たり$109。なかなかの高額ですが、その価値ありました!)


f:id:penchanUSA:20201007081850j:image

f:id:penchanUSA:20201007081847j:image

f:id:penchanUSA:20201007081844j:image

湾岸近くでは、SUPを楽しんでいる人がたくさん☺️

アシカが何故か沢山集まっているところも見ることができました! 英語ではSea Lionというんですね♫ かわいい♡

 

ぐんぐんと沖合に進み、出発から40分が経過した頃、何やら鳥も多く集まって、海がちょっと黒っぽく動いているところが見えてきました。

f:id:penchanUSA:20201007081736j:image

近づいてみると...!

大量のイルカ!!!🐬🐬🐬😍


f:id:penchanUSA:20201007081724j:image

f:id:penchanUSA:20201007081721j:image

f:id:penchanUSA:20201007081728j:image

船がスピードを落としてくれたので、もう手が届きそうな距離で間近にイルカの群れを見ることができました!!!💕

 

皮がツヤツヤと黒く光ってて綺麗✨あと、イルカって身体の上に潮を吹く穴が空いてるんですね🙄

船が再びスピードを出し始めても、暫くの間、イルカが並走してくれて、颯爽と泳ぐ格好良い姿も見ることができました😊

毎回のツアーについて振り返るCondor Expressのブログがあるのですが、それによると、この日はイルカが計500頭くらいいたらしいです!すごい!!🐬🐬🐬

 

出発から2時間ほど経つと、(近くの離島の影は見えるものの)出発した港はもう見えず、視界に入るのは海と空だけ。一面に広がる、青のグラデーションだけで構成されている景色は、本当に美しいなぁと思いました☺️

f:id:penchanUSA:20201007082020j:image

 

ツアー時間も半分ほどが過ぎ、波の様子も変化して さざ波が多く立ち始めた頃、漸くクジラにも出会うことができました!🐋

世界最大の生物と言われているシロナガスクジラが2匹でいるところに運良く遭遇☺️ 英語ではBlue Whaleと言うそうです。


f:id:penchanUSA:20201007083213j:image

f:id:penchanUSA:20201007083209j:image

数十分に一度、呼吸のために海面近くまで上がってくるので、そのタイミングがシャッターチャンス。海面のすぐ下が白く光って、クジラがそこにいることが分かります✨

潮を噴いている様子や悠々と泳ぐ姿を何回も見せてくれました! 特にこの1回(↓)は高くジャンプして、綺麗に尾ビレを見せてくれました。


f:id:penchanUSA:20201007083336j:image

f:id:penchanUSA:20201007083333j:image

 

ちなみに、、日焼け対策と、酔い止め薬は必須です..

船上は遮るものが無いのでどうしても焼けます💦(船内に籠ってても意味がないですし...) 帽子も風で飛ばされないように脱いでいたところ、見事にマスク焼けしていました笑

そして4時間半の長旅なので、酔いやすい人にとっては、酔い止め薬は言わずもがな...涙

   (酔止めは眠気の少ない「Less Drowsy」がおすすめ)

 

人気観光スポット スターンズワーフ

ツアー後は、スターンズワーフ(Stearns Wharf)と呼ばれる埠頭を歩きました。

港らしいレストランやお土産店が集まってて雰囲気が良く、ザ・観光地!という感じ。埠頭の先では釣りをしてる人が多くいました。


f:id:penchanUSA:20201007084942j:image

f:id:penchanUSA:20201007084655j:image

f:id:penchanUSA:20201007084651j:image

f:id:penchanUSA:20201007084740j:image

f:id:penchanUSA:20201007084743j:image

埠頭からも、いかにも港町らしい、美しい景観が楽しめます!綺麗な海、砂浜ビーチと並行して走る大通りには高いヤシの木が連なり、その奥には白い壁と赤い屋根で統一された街並み、そしてその街並みが山間部にまで続いている様が一望できます。


f:id:penchanUSA:20201007084840j:image

f:id:penchanUSA:20201007084836j:image


2階建てで、白い壁と赤い屋根瓦が印象的なスペイン風の建物が建ち並ぶ、というのが、サンタバーバラの特徴的な街並みなのですが、

実は1925年にサンタバーバラで起きた大地震が発端となっていることをお友達に教えてもらいました✨

震災後の復興の方針として、スペイン風建築で統一する、ということが決まり、今日の美しい観光リゾート地に生まれ変わったんだそうです_φ(・_・

 

美しい教会 ミッション・サンタバーバラ

車で移動して、ミッション・サンタバーバラ(Mission Santa Barbara)へ。

こちらは、スペインムーア様式の教会で、先住民をキリスト教に改宗させるために使われてたのだとか💦

f:id:penchanUSA:20201007090131j:image

コロナで残念ながら中の見学はできませんでしたが、ギフトショップはオープンしていました。

 

ダウンタウン散策 郡庁舎等

その後、ダウンタウンの目抜き通りであるスタートストリートへ移動して、Paseo Nuevoという名前のお洒落なショッピングモールでハワイアンカキ氷を堪能✨


f:id:penchanUSA:20201007090746j:image

f:id:penchanUSA:20201007090743j:image

f:id:penchanUSA:20201007090740j:image

 

また、夕食まで時間があったので、サンタバーバラ コートハウス(Court House)、日本語では郡庁舎、裁判所と訳されている建物の、スペイン風の外観も眺めました。


f:id:penchanUSA:20201007090441j:image

f:id:penchanUSA:20201007090438j:image

 

ディナー @ Fis House

夕飯は、スターンズワーフ方面に戻ってきて、Fis Houseというシーフードのお店でアウトドアダイニングを楽しみました💕


f:id:penchanUSA:20201007091419j:image

f:id:penchanUSA:20201007091423j:image

どれも美味しいですが、マカダミアナッツシーバスが特に美味😋 予約は出来ないとのことだったので、直接お店へ。18時前と早い時間ですがもう賑わってる人気店でした!

f:id:penchanUSA:20201007091828j:image

 

サンタバーバラ、治安が良くて穏やかな雰囲気の流れる、とっても素敵なリゾート港町でした💕 終日案内してくれたお友達夫婦に大感謝です😊❤️