penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

Apple創業者スティーブジョブズ氏のお家&お墓巡り

 
今日はApple創業者の1人であるSteve Jobs氏のゆかりの地を巡りました!生前の家とお墓はパロアルト(Palo Alto)、実家はロスアルトス(Los Altos)にあるため、3カ所ハシゴしてすぐに見て回ることができました🙋‍♀️

f:id:penchanUSA:20200803012955p:plain

実家の家は、アップル本社(Apple Park)ともすぐ近くの距離にあります。

(参考→ Apple Park Visitor Centorに行ってきました - penchanブログ@シリコンバレー )

 

1. Steve Jobsの生前の家

閑静な高級住宅街の中、一段と緑に覆われているお家が、スティージョブズ氏の生前の邸宅でした。報道や他の方のブログで予習してから行ったのでこの家だと分かりましたが、個人邸なので勿論看板等は無く、そうと知らなければ同氏のお家と気付かず通り過ぎてしまうだろうなぁといった感じ。

勿論、大きい立派な邸宅なのですが、大富豪が住んでいるといってイメージするお家とは全然違い、素朴で謙虚な印象でした✨ 庭にはさすがリンゴの木が🍎🍏


f:id:penchanUSA:20200802114722j:image

f:id:penchanUSA:20200802114726j:image

f:id:penchanUSA:20200802114607j:image

この日は夫と私以外の観光客には会いませんでしたが、邸宅のすぐ横の歩道だけが封鎖されていたので、観光客対策なのかなと感じました。家が木で囲まれて隠されるかのようになってるのも、同様の理由なのかなぁと。若干申し訳ない気持ちになり、早々にその場を立ち去りました。


f:id:penchanUSA:20200802114540j:image

f:id:penchanUSA:20200802114703j:image

 

2. Steve Jobsの墓:アルタメサ記念公園(Alta Mesa Memorial Park)

続いて、スティージョブズ氏が眠るお墓があるという、アルタメサ記念公園へ。

結論から言って、同氏の墓石までは見つけることができませんでした💦

f:id:penchanUSA:20200803023934j:image

こちらのサイト(https://www.quora.com/Where-is-Steve-Jobs-Grave)に載っていた地図を見て、該当のApple Bloossomの石碑パネル達を探してみたもののお名前は見つけられず😭

f:id:penchanUSA:20200803025030p:plain

また他の動画(https://www.youtube.com/watch?v=yXFgSmQefKk)では、

David&Lucile Packardの墓の近くにあるお墓とのことでしたが、スティーブジョブス氏本人のお名前が書かれた墓石は無いようでしたので、諦めてしまいました。

 


f:id:penchanUSA:20200803024056j:image

f:id:penchanUSA:20200803024053j:image

でも、墓石の中には日本の名前も多く見つけることができ、やはり日系人も多いんだなと感じました。公園自体も、広々として気持ちが良い公園でした。お墓が並んでいるといっても芝生上にあって広々としているし、墓石デザインも、ハートマークや生前に好きだったんだろうと思われる車の絵柄等、素敵な物が多く、日本の墓地のような怖いイメージはあまりありませんでした。

 

3. Steve Jobsの実家

最後にこちらが、同氏が少年時代に住んでいたというお家🏠 1階建ての平屋で、真ん中に玄関、左手がガレージです。この小さなガレージの中で、同氏と共同創業者のスティーブウォズニアック(Steve Wozniak)、ロナルドウェイン(Ronald Wayne)によって、アップル社の最初の製品であるAppleというコンピュータが生み出されてたと言われています。(※詳細→ アップルの歴史 - Wikipedia )

 

CNNニュースによると、現在はロスアルトス市によって歴史的建造物に指定されていますが、こちらも、そうと言われなければ、スティーブジョブスゆかりの場所だなんて気付かないような一般的な家。

今も普通に住んでいる方がいらっしゃるとのことで、静かにお写真だけ撮らせて頂いて、その場を去りました。

f:id:penchanUSA:20200802114951j:image

 

Appleという超巨大企業も、約50年前はこんな小さな場所から始まったのだと思うと感慨深いですし、今回ゆかりのスポットを巡ったことで、以前よりも少し、同氏が身近な存在のように感じました。

同氏を全然知らないと内容を理解するのは難しいかも、との口コミを聞き、同氏の映画(↓)は今まで敬遠してたのですが、これを機に近々見てみたいと思います~☺️


スティーブ・ジョブズ(字幕版)

AmazonPrime30日間無料体験

 

 

 

***

 ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓