penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

小林クリニックで健康診断

 

今日はMountainViewにある「小林クリニック」で健康診断(人間ドック)を受けてきました!🏥

エルカミノ(El Camino)病院のすぐ近くにあるクリニックで、先生もスタッフさんも皆日本人なので、完全に日本語で受診でき安心です。

 Kobayashi Clinic - Dr. Shuichi Kobayashi 

 

初見だと少し場所が分かりづらいかもしれませんが、

クリニックが入っている建物に入ると、左手に続く通路があるので、その通路を少し進めば左手に小林クリニックの入り口が現れます。

コロナ対策で、扉は通常施錠されており、予約をしている人のみ入室できるようになっていました。また、クリニック内に入ると最初に検温🌡、その後も基本的にマスク😷をして健康診断を受けることができました。

 

身体で特別に気になるところもなかった私は健康診断のプランBを選択。

健康診断予約の際の電話で指示された通り、朝食は抜いていきました。

持ち物は保険証と診療費(確かクレカは使えないため現金orチェックを後日郵送)くらい。問診票はHPから見れるので、事前に印刷して記入していっても良いですし、その場で書くのもokです。

アメリカと日本で、何か健康診断の違いはあるのかなー?と思っていましたが、

さすが日本人向けクリニック、特に大きな違いは見つけられませんでした。笑

(ただ、個人的にびっくりしたのは、ブログに記載するのもあれなのですが、検便はキットを健康診断の場で渡されて、後日クリニック宛に郵送するということ(゚ω゚) 検体をポスト投函するのって何だか不思議ですよね…笑 調べたところ、日本でも医院によってこの方式のところがあるようですが、知りませんでした...)

 

胸部Xrayについては、撮影機器がクリニック内にないため、クリニックから徒歩8分ほどの位置にある別の医院で撮影します。なので、この時だけは英語が少し必要に。(大きな駐車場も近くにあるので、車で行ってもいいかも。小林クリニックで、Xray受診用の用紙と、地図をもらえます)受診予約は不要ですが、火曜と木曜しか空いておらず朝7時~午後3:30まで。

f:id:penchanUSA:20200729032012j:image

しかし気まぐれなので、昼の時間帯は撮影技士が昼休みで不在のこともあるし、営業を昼までで終了してしまうこともあるということでしたw

私たちが訪問した際には、技士が病欠で不在だったそうで、また後日病院へ行くこととなってしまいました。(こういうところで、アメリカにいるんだなぁと実感しますw)

 

健康診断の結果は、検便やXrayの結果も出揃った後に、まとめてメールで頂けるのだそうです。

特に何も異常ありませんように!!