penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

アメリカン和牛とは

 

最近、休日はたまにレストランでのテイクアウトを楽しんだりしているのですが、

メニューを見ている中で少し気になるメニューがありました。

 

その名も、"American Wagyu Beef"

・・・アメリカン和牛ってなに?!

f:id:penchanUSA:20200708004340j:plain

日本料理屋さんのメニューから抜粋

 

しかも直訳すると、「アメリカの和牛の牛肉」ですよね。笑

Wagyu Beefのように、牛の意味が被るっていうのは、日本語を英語に訳した時のあるあるなのでまぁ分かるのですが、

一体これは、アメリカ牛なのか和牛なのか…🐂🐂

神戸ビーフという和訳が付いてますが、非常に怪しい...笑

 

 

気になってしまってGoogle検索したところ、

説明している以下のサイトを見つけました!

https://www.lbsteak.com/japanese-wagyu-vs-american-wagyu/

 

結論から言ってしまえば、

アメリカにて、日本の和牛と他品種とを掛け合わせた混合牛」

のことを指すみたいですね。

 

和牛と言えば、ご存じの通りほとんどが黒毛和種で、

ブランド和牛「神戸牛」「松坂牛」「近江牛」が良く知られていますが、

ずっと日本政府は和牛の輸出に規制をかけていました。

ただ、1975年頃から一部の和牛が海外へ流出、

他品種と掛け合わせた混合牛が、アメリカン和牛として出回っているようです。

つまり、和牛の味に確かに似てはいるけども、似て非なるもの、ということのようです。(なお、一部のブリーダーは日本の和牛の純血種を育てている)

 

引用したサイトによると、和牛の飼育方法も品質に影響を与えますが、

日本ほどは徹底されていないことが多いようですね。

 

日本語wikiにも、和牛が海外に流出した経緯についての記載がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/和牛

 

研究目的で海外に連れていかれた和牛が悪用されたという歴史は悲しいですが、おかげで今アメリカでも美味しいお肉に出会えているという訳でもあるので…少し複雑な気分になりました💦