penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

ポートランド日本庭園の観光【赤ちゃん連れ旅行】

 

先月、生後半年の息子とともにオレゴン州ポートランドの日本庭園を訪れました✨

 

アフターコロナで、ダウンタウン等は治安が不安なポートランドでしたが、

日本庭園は大変癒される場所でしたので、訪問記を残しておきたいと思います。

 

ポートランド日本庭園(Portland Japanese Garden)

1958年にポートランド市と北海道札幌市が姉妹都市となったのを記念し、造園された本格的な日本庭園。

2017年4月には、隈研吾デザインによる3棟の建築物もオープン。

全米に300以上あると言われる日本庭園の中でも最も美しいと称される。 

 

 

 

庭園までのアクセス

庭園は、ダウンタウン西方のワシントンパーク内に位置しています。

 

電車(MAXライトレール)でワシントンパーク内の"Washington Park MAX Station"駅まで行き、

63番のバスに乗り換えて、バス停"SW Fairview & Kingston"で下車、

庭園まで3分ほど歩く、という方法で行きました。

 

※1 駅から日本庭園までは無料のシャトルバスが出ているものの、11月〜2月は週末のみの運行。

※2 駅から庭園までは散歩がてら歩くと約40分ほど。ワシントンパーク内は、治安は良さそうでしたが、坂道が多かったので、ベビーカーを押して歩く我が家としては、バスで近くまで行くことにして正解でした◎

※3 ワシントンパーク外にはなりますが、"Providence Park"駅で電車から63番へ乗り継ぐことも可能。

 

 

f:id:penchanUSA:20220223055318j:plain

TriMetのチケット。これ1枚で、電車だけでなくバスも乗り放題😊
大人は、2.5時間乗り放題で2.5ドル or 終日乗り放題で5ドル。
息子は6歳以下のため無料でした。

 

現金やアプリを準備するのが面倒だったので、旅行中は毎日、駅の自販機でチケットを買っていました✨ 

 

f:id:penchanUSA:20220223055641j:plain
f:id:penchanUSA:20220223055643j:plain
電車は大体地上を走りますが、"Washington Park MAX Station"は地下駅

f:id:penchanUSA:20220223055321j:plain

63番のバスに乗り換え。便数が少ないので、時間に要注意です。

f:id:penchanUSA:20220223055335j:plain

平日のお昼頃でしたが、貸切状態でした!フレンドリーな運転手さん♪

ベビーカーも、折り畳まずそのままバスに乗り込むことができる(電動スロープを出してくれる)ので、便利でした😊

停車ボタンは無く、窓に伝う黄色いコードを引っ張ることで、下車の意思を伝えます。

 

 

入園

f:id:penchanUSA:20220302065601j:image

訪問時点では、16時閉園(15:30までに入園)、

入園料は大人(18歳〜64歳)は19.5ドル、6歳以下の子供は無料でした👶

 

f:id:penchanUSA:20220223060011j:plain

庭園は、坂道&階段を登ったところにあります

f:id:penchanUSA:20220223060014j:plain

この階段を、ベビーカーを持って上がるのはなかなか大変でした…

f:id:penchanUSA:20220223060045j:plain

実は、チケット売り場⇔庭園の無料シャトルバスもあったようで。

帰りは乗せてもらいました♪

(バス自体はバリアフリーではないので、段差で少し持ち上げないといけませんでしたが、圧倒的にラク!!)

 

Japanese Arts Learning Center & Gift Shop

f:id:penchanUSA:20220223060341j:plain

イベント等が行われるカルチュラルビレッジは、和をイメージした素敵な外観です
さすがは隈研吾氏!

f:id:penchanUSA:20220223060405j:plain

内装もおしゃれで素敵😊
丁度、お茶のプレゼンテーションが始まるところでした🍵
着物を着たアメリカ人の方々が、お茶をたててくれるようです

f:id:penchanUSA:20220223060407j:plain

階段の上まで観客で埋まるなかなかの盛況ぶり

海外にも日本文化を好きになってくれる方々がいるのは、日本人として嬉しいですね😊

f:id:penchanUSA:20220223060441j:plain

和アイテムを集めたギフトショップも併設されていました☆

 

Umami Cafe

f:id:penchanUSA:20220223060813j:plain

席数は少なめですが、タイミング良く、すぐに入店できました。
公式HPによると、予約もok

f:id:penchanUSA:20220223060819j:plain

こちらがメニュー
よく見るとAJINOMOTOの文字が! こんなところにまで進出してたんですね👍

f:id:penchanUSA:20220223061021j:plain

お手拭きがちょっと変わっていて面白くて。
左側が最初の状態ですが、お水に浸けて右側のようにシュワっと膨らんだ状態にして使います

f:id:penchanUSA:20220223060816j:plain

「抹茶&大福もち」と「玄米茶&お饅頭」のセットを注文しました。
息子も丁度お昼寝中だったので、久々に夫婦だけでのんびり✨
玄米茶は何回かお代わりのお湯を注いでくれて、ゆっくり堪能することができました〜😋

 

庭園

f:id:penchanUSA:20220223061503j:plain
f:id:penchanUSA:20220223061456j:plain
日本らしい門や茶室
f:id:penchanUSA:20220223061448j:plain
f:id:penchanUSA:20220223061451j:plain
池にはたくさんの鯉が。小さな滝もありました~

f:id:penchanUSA:20220223061506j:plain

Sand and Stone Garden
ここまで行くためには途中階段等があるようなので、
ベビーカーで下るのはやめて、上から見るだけに留めました。

なお、庭園内は砂利道等、ベビーカーでは通りづらい箇所もちょこちょこありましたが、大体は問題なく通れます。
お手洗いにおむつ替え台もあるし、子連れ観光客も多く安心でした😊
f:id:penchanUSA:20220223061542j:plain
f:id:penchanUSA:20220223061539j:plain
Pavilion Galleryでは「根付」に関して展示されていました

f:id:penchanUSA:20220223061445j:plain

まさかアメリカで枯山水を鑑賞できるなんて。Wabi Sabi !

 

 

帰りは、行き同様63番のバスを使って、ノブヒル(23rd ストリート)方面の観光へ行きました♪

 

 

さすがにわざわざ20ドル払って入園する庭園内で、アジアンヘイトとかも無いでしょうし、

治安の心配をしなくて良いというのは大事ですね✨


コロナ後一度も帰国できていないので、久々の和の空間に大変癒されました☺️

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓