penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

Movember(ひげの11月)

 

「Movember」という言葉をご存知でしょうか。

 

11月の「November」と、オーストラリア英語で口ひげを意味する「Mo」をかけ合わせた造語で、

前立腺がん等の男性特有のがんの予防啓発や支援を呼びかけるために、始まったチャリティ運動だそうです🧔✨

画像1 

いわば、「ピンクリボン」の男性版とも言える運動で、

世界男性デー(11月19日)のある毎年11月に開催され、

一斉にひげを伸ばして、男性の病や健康への啓発を行い、寄付を募っているのだとか。

 2003年頃に始まって、現在、欧米を中心に約20か国で行われているそうです。

 

アメリカでは9人に1人が前立腺がん(prostate cancer)と診断され、

精巣がん(testicular cancer)が若いアメリカ人男性の中で最も多いがんだそうです。

 

 

Movember参加にあたっては、

公式サイトによると、以下のルールがあります。

 

ルール1

キャンペーンサイト(movember.com)に登録した各参加者は、

11月1日に、口ひげのない状態でスタート。

ルール2

11月中ずっと、口ひげは剃らず、伸ばし続ける。

ルール3
フェイクのひげはNG。あごひげ、頬のひげ、つけ髭もNG。

ルール4
伸ばした口ひげを使って、男性の健康問題について語り合い、募金などに協力する。

ルール5

各参加者は、紳士的に振舞わなくてはいけない。

 

色んなキャンペーンがあるんですね〜💡

11月はひげを伸ばしている人が増えるのかな?

注目してみてみたいと思います😂

 

***

 ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓