penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

【メタバース】Oculus Quest2でお家でVR体験

 

いま注目の'メタバース'を体験すべく、

オキュラス・クエスト2(Oculus Quest 2)を購入しました!😊

 

オキュラスクエスト2(Oculus Quest 2)

パソコンなしで使えるワイヤレスの高性能VRゴーグル

FacebookがMetaに名称変更したことでも一層注目された"メタバース"を、自宅で簡単に体感できる。

 

各種ゲームで遊べるほか、映画や動画を見たり、VR会議に参加できたり。

最近だとM1グランプリVRライブ配信等もされたりと大注目💡

 

アメリカでは日本よりちょっぴり安く購入可能。

    

 

 

 

使い方

f:id:penchanUSA:20220114232110j:plain
f:id:penchanUSA:20220114232112j:plain
箱を開けるとこんな感じ。
VRゴーグルと両手に持つコントローラーが入っています。

 

f:id:penchanUSA:20211220094007j:plain

使い方はいたってシンプルなので、
取説は無くて平気なくらいですが、
一応日本語でも書かれていました!

始めるためには、Facebookアカウント&スマホが必要です。

 

夫がデバイス好きで、PlayStationVRゴーグルも持っているのですが、

カメラの前で使用する必要があったり接続ケーブルがたくさん必要だったのに対し、

VRゴーグルとコントローラーだけで完結するオキュラスはすごい!👍

 

f:id:penchanUSA:20211220094414j:plain

付属している専用の部品を取り付けることで、
メガネをかけたままでも遊べます😉

 

VRは、ゴーグルをかけている間、実生活の視界が遮断されるので、少し危ないイメージでしたが、

オキュラスクエスト2には、移動可能範囲(ガーディアン)を設定できる機能があり、

指定したエリアをはみ出ると視覚的な警告がでて、

VR中に誤って家具や壁などにぶつかる危険性を減らせるのも良いなと思いました👍

 

 

遊べるゲーム・機能

携帯のアプリダウンロードみたいに、ストアから気に入ったアプリをダウンロードできます。

無料のゲームも何種類も👍

 

 

今のところやってみたのは、

 

・バーチャル会議室"Horizon Workrooms"  

Metaが提供する無料のVRワークスペース

会議にアバターで参加し、AR機能も組み合わせて、直接対面しているような感覚でコミュニケーションや共同作業を行える。

Oculus Quest 2を持っていない人は、外部のPCからウェブカム経由で参加することもできる(その場合は実写)。

f:id:penchanUSA:20220115041522p:plain
f:id:penchanUSA:20220115041530p:plain
"Horizon Workrooms" 会議にアバターで参加。

ボタン操作1つで簡単に会議室の雰囲気も変更できる。

 

・ワンダー(Wander)

360°のGoogleストリートビューが体験出来るソフト。言うなればVR旅行体験

購入時はたしかセールで8ドルくらいでした。

 

Youtubeで3D動画視聴 

海で魚と一緒に泳いでいる動画や、ガイド音声付で観光地を案内してくれて旅行気分になれる動画等😊 もちろん無料。

 

 

その他、卓球や音ゲー、フィットネスアプリ等々、

アプリはたくさんあって、遊ぶネタには困らなさそうです👍

 

 

感想

思っていたよりも画質が綺麗で没入感がありました。

IT業界では本当にVR会議がどんどん使われるようになってくのかも、と感じました😊💡

 

ただ、アプリによってはロードに時間がかかって画像がカクカクするし、

VRゴーグルは重量があるので、ずっと頭に付けているには肩や首が凝りそう😇 

更なる軽量化に期待です。

 

それに、オキュラスを1台しか持っていないので、家族でゲームを一緒に遊べる訳でないのが残念。

例えば、夫が使ってる時は、私には"夫が変な動きしてるなぁw”としか分からず。笑

PC等にミラーリングすれば、VR中に見ている映像をリアルタイムに共有してもらうことはできるのですが。やっぱり3Dと2Dだと違いますしね💦

 

オキュラスの推奨年齢は13歳以上のようなので、

息子が大きくなったら家族でも遊んでみたいです😊(0歳なので遠い将来だけど😂)

 

 

これからもっと色々使ってみたいと思います♪

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓