penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

SF湾一周旅行(ミシュランランチ&ブリッジ観光)

 

1泊2日で、サンフランシスコ湾をぐるっと一周し、

サンフランシスコ・ミューアウッズ公園・バークレーを観光してきました! 

 

1日目 

  ・ゴールデンゲートブリッジ

  ・ミシュラン1つ星レストランでランチ

  ・サウサリートで夕飯

2日目 (2日目のブログはコチラ

  ・ミューアウッズ国定公園

  ・バークレー 大学&市内   

 

 

 

ちなみに、サンフランシスコ湾にかかる橋は、渡る方向によって有料になったり無料になったりするため、

交通費を節約すべく、当初は、時計回りにぐるっと一周して、シリコンバレーに戻ってくるプランでした🚗

(運転ミスのせいで、このプランはあえなく失敗するのですが。。。笑)

 

 

1)ゴールデンゲートブリッジ(Vista Pointから徒歩で散策)

上述の通り、ゴールデンゲートブリッジは「北から南」へ通過すると有料なので、

当初は、サンフランシスコ側を先に観光して、

橋を「南から北」にのみ通行して、サウサリートを観光する予定だったのですが…

 

降りる予定だった高速出口を通り過ぎるという典型的なミス(出口が急カーブで分かりづらかったんです。。。🥺)により、

朝っぱらからゴールデンゲートブリッジを渡ってしまい、、

 

ランチのお店はサンフランシスコ側で予約していたがために、

8ドルほど支払って引き返してくる羽目になりました。泣

(お金の支払いはコチラから。通行後は48時間以内に支払います。) 

 

 

渡ってしまったものは仕方がないので、

まずはサウサリート側の主要ビュースポット「Vista Point」へ。

観光客が沢山いて、みんな橋を背景に写真を撮っていました~📸

f:id:penchanUSA:20210322042322j:image

 

Vista Pointにある階段を降りると、橋の反対側の歩道へ続く通路が現れます


f:id:penchanUSA:20210322042447j:image

f:id:penchanUSA:20210322042444j:image

自動車が橋の上を通過する度、大きな音がしますが、

この通路はちょっとした探検みたいで楽しかったです♪

f:id:penchanUSA:20210322042516j:image

ただしこの日は、逆側の歩道は通行不可だったため(橋下の工事のため)

湾側の歩道に戻って、橋を歩いてみることにしました🚶‍♂️🚶‍♀️

 

一応、歩道のなるべく車道側を自転車が、逆側を歩行者が通るという区分け💡

f:id:penchanUSA:20210322042608j:image

それにしても本当に大きな吊橋です、、!

こうして見る分には、主塔の1つ目くらいならすぐ着けるかな?と思っていましたが、

実際に歩いてみると、1つ目まででもかなりの距離でした✨

 

それもそのはず、支間長だけで1,280m、全長2,737mもあるのだとか🙄🙌

1937年完成らしいですが、そんな時代にこんな巨大橋を建設してることに感服です❗️

f:id:penchanUSA:20210322042743j:image

橋を支えるケーブル。軽く手で触ってみるとかなり振動しているのが分かりました。

右手奥に見える島が、かつて監獄として使われていたことで有名なアルカトラズ島✨

ここは確かに脱出不可能ですねw

 


f:id:penchanUSA:20210322042806j:image

f:id:penchanUSA:20210322042809j:image

歩道を歩き始めてから15分ほどでようやく主塔の1つ目に着いたので、引き返すことにしました〜(橋を渡りきるには、片道約30分ほどかかるようです)

 

今まで車でしか渡ったことがなかったので、

橋の上を歩くのはなかなか楽しい経験でした♪


f:id:penchanUSA:20210322042903j:image

Vista Pointに戻ると、ちょうど濃い霧が出始めていて、

霧の街サンフランシスコらしい景色も見ることができました☺️

 

 

2)ゴールデンゲートブリッジ ウェルカムセンター

ランチまではまだ少し時間があったので、

橋を南下して、最初の目的地だったウェルカムセンターへ✨

f:id:penchanUSA:20210322043229j:image

金曜日で空いていたため、待つこともなくすぐ店内に入ることができました

f:id:penchanUSA:20210322043222j:image

ここでは、お土産にベビースタイを購入💕 小っちゃくて可愛い💕
f:id:penchanUSA:20210322043226j:image

14時近くと時間が遅かったせいかもしれませんが、近くのカフェは閉まっていました💦

f:id:penchanUSA:20210322043335j:image

橋の設計者ストラウスの銅像等も建っていました✨


f:id:penchanUSA:20210322043401j:image

f:id:penchanUSA:20210322043407j:image

f:id:penchanUSA:20210322043404j:image

f:id:penchanUSA:20210322043358j:image

 

 

3)1つ星ミシュラン店「Spruce」でランチ♡

いよいよ、今回の旅行の中で一番楽しみにしていた「Spruce」へ

高級住宅街に近い商店街にある、ミシュラン1つ星のレストランです🍽

 

さすがサンフランシスコ、急な坂が多いし、お店周りの路駐は特に混雑して

駐車場難民になってしまったので、一本隣の大通りまでいって車を停めました。

 

レストランは、ランチは服装カジュアルでOKですし、

アウトドアダイニングなので気取った感じもせず、落ち着いて食事を楽しめました💕

f:id:penchanUSA:20210322043756j:image

 

頼んだメニューはこちら ↓ ↓

 

「ビーツとシトラスのサラダ」

2人用にそれぞれ取り分けて盛ってきてくれました。

スーパーで買うビーツとは、やっぱり全然違いますw

単体で食べても美味しいし、

シトラスクリームチーズと一緒に食べても、丁度味が調和している感じでした。

f:id:penchanUSA:20210322044008j:image

 

「鴨肉のコンフィ」

皮はパリッとしているのに、中はジューシーで、こちらも文句なしの美味でした♡
f:id:penchanUSA:20210322044012j:image

 

「20層のチョコケーキ」

土台が20層のケーキになっていて、上にチョコソルベが載っている面白い形です。

ヘーゼルナッツも添えられていました。
f:id:penchanUSA:20210322044005j:image

 

料金は、サービスフィー+チップ込で90ドルくらい✨

お高いですが、この見た目の良さと味を考えれば値段も納得。

むしろ、コスパ良い気がします! ミシュランを体験できてハッピーでした🥰

このお店は、また来たいものです💕

 

 

4)フォートポイント国立歴史地区(Fort Point)

フォートポイントは、ゴールデンゲートブリッジの直下にある施設で、

かつては、海上の攻撃からサンフランシスコを守るため、砦として利用されていたそうです。

f:id:penchanUSA:20210322044126j:image

現在は、観光施設になっていて、施設の中も無料で散策できました。


f:id:penchanUSA:20210322044404j:image

f:id:penchanUSA:20210322044408j:image

大砲の模型も何台か置かれていました~

右の写真は、大砲を放つ穴から、外を覗いてみた写真。


f:id:penchanUSA:20210322044747j:image

f:id:penchanUSA:20210322044443j:image

 

海風が強くて寒かったですが、

屋上にも出られて実は良いビュースポットだなと思いました!


f:id:penchanUSA:20210322044723j:image

f:id:penchanUSA:20210322044619j:image


霧がかかった橋の写真も撮ることができました♪

f:id:penchanUSA:20210322044657j:image

 

 

5)バッテリー・スペンサー(Battery Spencer)

3度目の橋を渡って、今度は山上のビューポイント”Battery Spencer”へ。

山道をぐんぐんと登っていき、午前中に訪れたVista Pointも眼下に見えるような高さです。


f:id:penchanUSA:20210322044846j:image

f:id:penchanUSA:20210322044842j:image

 

橋の背景にサンフランシスコ市街も見えて、一番綺麗なビューポイントだと思いました♡

最近ドラマ「フルハウス」を見ているのですが、恐らくここから撮影した映像を使ってるんでしょうね〜😊

f:id:penchanUSA:20210322045035j:image

 

 

6)サウサリートでディナー

サウサリート(Sausalito)は、湾に沢山のヨットが並び、

湾に面した通り沿いには、カフェやショップが立ち並ぶ、穏やかで小さな港町⛵️


f:id:penchanUSA:20210322045223j:image

f:id:penchanUSA:20210322045219j:image

 

夕飯は「Bar Bocce」というお店で。

予約は受け付けていないということで、少し早めの時間帯に訪問しました。


f:id:penchanUSA:20210322045249j:image

f:id:penchanUSA:20210322045242j:image

f:id:penchanUSA:20210322045245j:image

バー兼レストランで、テラス席の雰囲気はかなり良かったです♡

味もまぁ普通でした👍 (お昼のミシュランと比べるとさすがに分が悪いですが😜笑)


f:id:penchanUSA:20210322045308j:image

f:id:penchanUSA:20210322045311j:image

 

夜は、ミューアウッズ公園近くのホテルに宿泊しました。 

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓