penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

お家で簡単クリスマスディナー🍽

 

アメリカで過ごす初めてのクリスマスが、

まさかのロックダウン中....

ちょっと悲しいところではありますが、

せめてもの思い出づくりにと、夫婦2人でクリスマスディナーを簡単クッキングしました😊

 

f:id:penchanUSA:20201225132938j:image

 

❤️ クリスマスリース型サラダ

いつか作ってみたいな〜と思っていた、リース型のサラダ🥗

ポテトサラダで土台を作って、グリーン野菜で覆い、

飾り付けにフルーツやナッツをアレンジしました✨

f:id:penchanUSA:20201225133210j:image

以前に、立体的なツリー型のサラダは作ったことがあったのですが、綺麗な形に成形するのが少し面倒くさく。

リース型の方が、雑でもなんとなく様になるし、食べやすくて良いなと思いました!笑

 

❤️ フムス

地中海料理の一種であるフムス✨

茹でたひよこ豆に、タヒニ(中東の白練りごま)、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩を加えてペースト状にしたもので、ヘルシーフードとして注目を集めているお料理ですが、

今回、トレジョで見つけたひよこ豆缶を使用して、超簡単に作りました!

ひよこ豆は英語でChickpeasというらしいです。

f:id:penchanUSA:20201225134147j:image

缶を開けるとこんな感じ✨

このまま食べても美味しい、お豆が入っています

f:id:penchanUSA:20201225141633j:image

オイルやにんにくに漬けられて、パセリ&クミンで既に濃い味付けになっているので、

フムスにするためには、ブレンダーでひよこ豆を撹拌するだけでOKでした。超簡単!笑

  ← 我が家ではこれの赤色verを愛用しています

 

ちなみに、かなり油っこいので、缶の汁は少な目に入れて、足りなかったら徐々に追加する方が良いかも💡

同じくトレジョで購入したクリスマスカラーのチップを添えました😉

f:id:penchanUSA:20201225141828j:image

 

 

❤️ リッツカナッペ

カナッペは、作るのが簡単なのに華やかな雰囲気になるので好きです♡

作ったのは以下の4種類。

1. ソーセージとポテサラver

2. 枝豆と塩昆布ver

3. 栗と小豆あんver

4. イチゴとクリームチーズver

 

1つ目のカナッペは、、ソーセージを細工して、なんとかトナカイを目指したのですが、、笑

なかなか良い味を出している顔に仕上がりました😂 (ブロッコリーで目を作るのはさすがに無理があったかな?!笑)

 

見た目はともかくとして、4種類ともとっても美味しいカナッペに仕上がりました❣️

f:id:penchanUSA:20201225165200j:image

 

❤️ スムージー

家にあった各種フルーツ(バナナ、みかん、イチゴ、ブルーベリー)にて。

 

 

ちなみに、実はピザはトレジョの冷凍ピザという、手の抜きようなのですが😝

 

トレジョは何でも揃って最高ですね♡

完全に余談ですが、トレジョで購入して、

毎日1日ずつ開封していたアドベントカレンダーも、 

今日24日で無事に全て空になりました。

↓これだけ沢山チョコが入ってて、1ドルしないのは破格ですね😉


f:id:penchanUSA:20201225173916j:image

f:id:penchanUSA:20201225173920j:image

 

 

今日は、自分たち用のクリスマスプレゼントとして、、

Nintendo Switchの"どうぶつの森"をまさかの衝動買いしてしまいました😂

ますます巣ごもりしてしまいそうです🙏

 

***

ほかにもたくさん!サンフランシスコ・ベイエリアのブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

 ほかにもたくさん!カリフォルニア州のブログはこちらから↓↓