penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

SV Express Car Wash(洗車機でのカーウォッシュ)

長距離旅行を終え、車がかなり汚れていたので、洗車をしてきました!

アメリカでの一般的な洗車方法は、(1)セルフウォッシュ, (2)洗車機での洗車, (3)手洗いサービス のどれか🚗🚙

 

※(3)手洗いサービスでの洗車は、↓のブログを拝見してとても参考になりました☺️

 洗車専門店「Tan's Touchless Carwash」 - San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

 

私は今回、近くを通る予定があったため、マウンテンビューのSV Express Car Washという洗車屋さんで洗車することにしました! 

 

ここは4台分の洗車スペースがあって、2台が日本でもおなじみの洗車機の中をドライブスルーして自動洗浄されるスペース、もう2台が備え付けのホース等を使用して自分で洗車(セルフウォッシュ)するスペースとなります✨

f:id:penchanUSA:20200823055240j:plain

セルフウオッシュ スペース

セルフウオッシュの方が勿論格安なのですが、服が汚れたら嫌だし面倒。。。

ということで、次に安い洗車機での洗車をしてみることに🤔

f:id:penchanUSA:20200823130655j:plain

洗車機での洗車(写真右方には、札→コインの換金機も。※後述の掃除機を使うためにコインが必要)

結論から言って、日本での洗車とほぼ一緒だなと感じました!
洗車手順はとても簡単で、洗車コースを選択してクレジットカードを差し込むだけ。

 

選べるコースはこちらの4種類↓↓

 ⚪︎ Ultimate $12

 ⚪︎ Deluxe $10

 ⚪︎ Silver   $8

 ⚪︎ Single  $7

今回試しに「Silver」にしてみましたが、問題なく洗えました:)


f:id:penchanUSA:20200823055150j:image

f:id:penchanUSA:20200823055147j:image

 

その後は、インストラクションに記載の通り、前の洗車中の車が終了して出て行ったら、洗車スペースに進入(車体がきちんとスペースの中央にくるように!)、ランプが緑から赤に変わったら、そこで停車。

あとは日本同様に、洗車機が勝手に綺麗にしてくれます☺️

f:id:penchanUSA:20200824080018j:plain

支払い機の真横にインストラクションがあるので分かりやすい

 

 洗剤やら水やらをプシャーっと吹き付けられて、ブラシでゴシゴシ拭き取られます。

アメリカの洗車機は日本より手荒かったりしないかな」「サイドミラー傷つけられないかな…」と若干ハラハラしながら見守ったものの、完全に杞憂でした笑


f:id:penchanUSA:20200823055805j:image

f:id:penchanUSA:20200823055808j:image

 

洗車後には、$2(/4分)で掃除機を使用できるスペースもあります。支払いはコインしか使えませんが、両替機があるので無問題。

f:id:penchanUSA:20200823055409j:image

ただ、吸引力が期待したほど強くなく、家の掃除機の方が良いかもと感じたので、我が家では次は使用しないかなと思いました💦笑

 

洗車機でカーウォッシュした感想として、、

マシーンなので、さすがに、チリやシミ1つない!とはなりませんが笑、洗車前の酷い状況から比較するとかなりピカピカになりました!✨

コスパ的に大満足だったので、また利用するつもりです😉