penchanブログ@シリコンバレー

アラサー主婦によるカリフォルニア生活記録です。

サンタクルーズへ日帰り旅行【ミステリースポット他】

 

今日はサンタクルーズ(Santa Cruz)へ日帰り旅行に行ってきました!

サンタクルーズは、ベイエリアから南へ約1時間ほどで行ける海岸沿いの小さな町で、サーフィンで有名です。

 

と言ってもサーフィンなんか出来ないし、前から行きたいなと思っていた遊園地"サンタクルーズ ビーチ ウォーク"はコロナ禍で開いていないし...

そこで前日にリサーチして、市街地でランチ&デザートを食べたのち、ミステリースポットというところへ行くことに決めました!

 

 1. お洒落カフェ: The Walnut Avenue Cafe

こちらは雑誌の中で"サンタクルーズで1番美味しい朝ごはん"に選ばれたお店だそうです。

http://walnutavenuecafe.com/

真横の有料立体駐車場(1.25ドル/h)に車を止めて、徒歩で向かうと、アウトドアダイニング用の真っ赤なパラソルが目立っています。

コロナ禍のため営業はテイクアウトやアウトドアダイニングのみですが、お手洗いで少し店内にも入ったところ内装も可愛く、気分のあがるお店でした💕

 

ただ、13時過ぎは混む時間帯だったのか、"席が準備できたら携帯でまた連絡します、約40分待ちです"と言われたため、周囲で少し時間を潰してから戻ってきました。

注文したメニューは、エッグベネディクトとオムレツ💗 写真の通り、ポテト山盛りのザ・アメリカン❗️超超ハイカロリーは必至ですが、美味しかったです🙆‍♀️ お値段はチップ込みで40ドルほど。


f:id:penchanUSA:20200725123713j:image

f:id:penchanUSA:20200725123708j:image

 

 2. 美味なアイス屋さん: PENNY ICE Creamery

ランチの入店待ちをしている間、せっかくなのでということで近くにある上記のアイス屋さんに寄りました!

HOME | The Penny Ice

注文したのはブラックベリー味とクッキー&クリーム味💗 2個で10ドルほど。こちらもなかなかの美味でした😋


f:id:penchanUSA:20200725124701j:image

f:id:penchanUSA:20200725124656j:image

f:id:penchanUSA:20200725124705j:image

 

 3. からくり屋敷: The Mystery Spot

そして、今回の1番のお目当てがこちら、The Mystery Spotです。日本で言うからくり屋敷のような建物があって、錯覚を利用した写真が撮れるようです。8ドル/人。

The Mystery Spot Official Website

ツアーで屋敷を周るため、時間で区切られているのですが、前日にたまたま空きがあるのを発見して事前に予約をしてから行きました!予約無しで来ている人達は、(運が良い2人組等はキャンセル待ちで入れてましたが、)家族連れ等大人数の団体は空きがないと断られていたので、事前予約は必須のようです。

なお、道中がとても悪路なので、公式HPに記載の通り、ツアー時刻の30分前ぐらいの到着を目指した方が良いと思いましたw

お土産屋さんも、インドアですがオープンしていました!ここで予約のチェックインや駐車場料金5ドルの支払ができます。(クレカは使用不可)


f:id:penchanUSA:20200725131118j:image

f:id:penchanUSA:20200725131113j:image

f:id:penchanUSA:20200725131329j:image

f:id:penchanUSA:20200725131126j:image

f:id:penchanUSA:20200725131123j:image

 

感想としては、

・リスニング力がある方が良い😱 15人ほどのツアー+ガイドさんでまわるのですが、ガイドさんの英語が早すぎてついて行けず、周りが爆笑してても理由が分からず取り残される、という悲しい思いをしました😭笑 でも私達が参加したツアーは少なくとも、ガイドさんもツアーメンバーもノリが良い人ばかりだったので、リスニング力さえあれば楽しめたんじゃないかな〜と🥺

・ただ、からくり屋敷そのものだけを期待して来ると、ちょっと拍子抜けするかなと思いますw ツアーの内容は、ガイドさんの色々な説明付きで屋敷を見学して、あとは各々で写真撮影できる自由時間がもらえるというもの。ですが、何しろ周る場所が、傾いた小さな家1軒とその周囲だけだったので、日本のからくり屋敷に慣れてる人は広さの面でちょっと物足りないかなと感じましたw でも一緒に参加していた(ネイティブの)お子さん達には好評のようでした🙆‍♀️ それにマイケルジャクソンの斜め立ち的な写真が撮れるのは、やっぱり大人でもテンションがあがりました笑

・あとコロナ禍なので、自由に写真撮影といっても、マスク着用の写真になってしまうのはちょっと残念🙏 

・ちなみに私は乗り物酔いしやすい方なのですが、ツアーの終わり頃には少し酔ったような感覚が😱 夫は全然何も感じなかったそうなので個人差が大きそうですが、苦手な人は気をつけた方が良いかもです

・施設のすぐ近くには、比較的歩きやすいトレイルが続いており、レッドウッドの森を散策できるのはとても気持ちよかったです! 


f:id:penchanUSA:20200725132316j:image

f:id:penchanUSA:20200725132324j:image

f:id:penchanUSA:20200725132320j:image

 

ミステリースポットは、2回は来ない気はしますが笑、それなりに楽しめました✌️ 遊園地が再開したら、またサンタクルーズに遊びに来たいと思います!